「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

日本が右翼化?

2012-09-24 | Weblog

9月21日付の米紙ワシントン・ポストでは、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立などを背景に、日本が「緩やかだが、かなりの右傾化」を始めていると指摘。

周辺地域での行動は「第2次大戦後、最も対決的」になっていると1面で報じられた。

ナショナリズムが台頭させるのは、容易。

しかし、戦争をしないことが大事。

最近、第二次世界大戦の開戦当時の映画を見る機会があった。

例えば、「トラ、トラ、トラ」等。

原油の輸入が制限され、開戦せざるを得ない状況だったので、開戦となった。

結局、悲惨な戦争により、多くの犠牲者がでた。

歴史はくりかえすというが、くりかえしてはいけない。

大人の対応で、かわそう。

世界を見方につけて、じっくりと対応するしかないような気がする。

 

休題:

ある中国人が、「昔は、あの島は中国の領土だった」と言い出したら、返還しなくてはいけない領土が沢山あると、言っていた。

昔とは、いつの時代をいうのか?

その時代が明確になった時は、その時代領土でなかったところは、返還する必要がある。

そうでなければ、それを「詭弁」という。


最新の画像もっと見る