何かのキッカケで、こんなサイトを見つけました。
ホームページを出している会社(今では、どの会社でもホームページはありますが)の社長を外見から丹念に調べた結果です。
http://news.ameba.jp/2007/02/3262.php
何を調べたかったのか、意図はわかりますが、それで何(So What)という感じです。
調査は、ある主張をする時の裏付けの資料です。
取り組む前に、調査項目(髪の量、髪の色、ネクタイの色、ピアスの有無、笑顔で写る等)を考える必要があります。
つまり、ネクタイの色を調べたら、何が分かるのかを考えていたかどうかです。
仮説が大事ということを認識させてくれました。
写真は、今日から宿泊する成田のホテルの中庭の写真です。
太陽の光を強く意識した写真です。
その割りに、青い色がくっきりと写っていました。