今日の日経新聞によると、先週、iPhone5を発売したが、昨日までの販売状況は、auが優勢。
ソフトバンクがテザリング機能追加で追い上げ中。
ドコモは「草刈り場」になっているようだ。
私の携帯電話・スマホの変遷。
最初は、KDDIの前身のDDIセルラー(メーカー:京セラ)
その後、NTTドコモ。(パナソニック、シャープ、サンヨー、京セラ等)
auの携帯。(東芝)
iPhone欲しさに、SoftBank。(購入時、auは扱っていなかった)(アップル)
変遷:昔のDDI(今のau) → NTT → au → Softbank。
私は、NTTがAppleに歩み寄らず、韓国のサムソン、LGと協業する戦略に危惧している。
同じ土俵で戦う戦略もあると考えるが、NTTは、違う土俵で戦っている。
戦略を誤ると、大企業でも経営母体が危うくなる。