「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

安野光雅さんの自伝(私の履歴書)が掲載始まる

2011-02-02 | Weblog

日経新聞、朝刊の最後の紙面に、私の履歴書がある。

今月は、私の好きな画家であり、数学者である安野光雅さん。

自伝を書いた本は少ないので、楽しみである。

今日は、早速、光雅と名前が付いた由来が書かれていた。

 

私が、安野光雅さんを知ったのは、「数学セミナー」の掲載だった。

当初は、数学者かと思っていた。

大学生になって、初めて、画家であり、絵本作家であることを知った。

その数学セミナーの掲載からまとまった本が、「算私語録」である。

本のタイトルを声を出して読むと、3456(さんしご(う)ろく)となっている。

洒落ている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。