Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

新年のご挨拶。

2010-01-03 | 料理Meal
明けましておめでとうございます。


マイペースなブログ更新にも関わらず、去年もたくさんの方々に遊びに来て
いただきまして、大変励みになりました
ありがとうございました!


2010年が皆様にとってステキな一年になりますように☆







元旦に初詣に行ってきました。
私が生まれたときからずっとお世話になっている神社です。
受験のときも出産のときも、事あるごとにお参りに行ってます。
いつも神頼みな私の人生。





大晦日に、母と作ったおせち料理。



紅白なます、黒豆、数の子、昆布巻き、などなど。

今年の新作おせちは、山芋きんとんの茶巾絞り。
栗きんとんよりやさしい甘さで、ハマりました。

私はほとんど盛り付け担当でしたが、唯一作ったのが焼き豚。
黒こしょうとはちみつで煮込みました、こちらも初挑戦。
いいおつまみになりました。



おせち料理、うちは毎年手作りです。

たまには楽してお店の買えばいいのに、って思ったりするんですが
母はおせち作りは自分の仕事だと思っているらしく。。。
大晦日は家族で一日中おせちの準備をします。
百貨店の有名料亭のおせちにもちょっと憧れますが。
どんな味がするのかしら





我が家のお雑煮もついでにご紹介。

うちのはかつおだしに水菜と油揚げを入れただけの、シンプルな具です。
いくらをトッピングするのは母流、お正月らしく。

主人の実家は福岡なんですが、そちらのお雑煮もまたおいしい。
かしわ(鶏肉)とするめでだしをとって、さといもやにんじんなど
根菜類を入れて煮るんです、もちは丸もち。

最近は2種類のお雑煮を作って毎年楽しんでいます。

地域によって味の違うお雑煮、おもしろいですよね。




ついでにこちらは年越しそば。

我が家のおそばには、必ずかき揚げをのせます。
駿河湾でとれた桜海老を入れたかき揚げは、静岡ならでは。
揚げたてのさくさくが香ばしくって本当においしい。
毎年5月に桜海老の水揚げが解禁するため、それにあわせて帰省するくらい!
大好物の桜海老です。





今年のお正月は、食べて飲んで寝て、の完璧脱力系なお正月でした(笑)
テレビをみながらのんびり過ごしたら、あっという間に終わってしまった感じ

はまったテレビが「坂の上の雲」。
DVDにとっておいたのを一気にみました。
それからお笑い


体はすっかり鈍ってしまいましたが、心は完全にリフレッシュ。


明日からまた出勤。
がんばれそうです☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめことよろ (Mr.2盆暮)
2010-01-04 21:17:36
明けましておめでとうございます。
お元気そうで何よりです。

おせちはやっぱり手作りが一番ですよ。
百貨店などで買うおせちは
見た目ばかりにこだわって
味は特別おいしくもないんですよね~
焼き豚も手作りなんて素晴らしい~
うちは毎年ハムを切って並べてます。
山芋きんとんもおいしそうですね。
うちのお雑煮は関東風(すまし)と
京風(白味噌)と味噌汁風の三種類を
3日にわけて食べてます。
お正月はやっぱりのんびりが一番ですよね。

では、今年も宜しくお願いいたします。
返信する
お久しぶりです (mie)
2010-01-05 20:35:24
あけましておめでとうございます
2010年ですね
笑顔たくさんの年にしたいですね
ご一緒できること
楽しみにしています
返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2010-01-06 22:59:58
盆さん お久しぶりです!
明けましておめでとうございます☆


京風お雑煮、食べてみたいです!
白みそ仕立てなんて上品ですね 具は何を入れるんでしょうか。
種類豊富だとお雑煮も飽きないですね^^ 
楽しそう


今年もよろしくですっ☆
返信する
mieさん (さくら)
2010-01-06 23:00:42
明けましておめでとうございます☆
どんなお正月をお過ごしですか?

お正月充電したら、作りたいお菓子がたくさんになってしまいました。
妄想が爆発する寸前
早く一緒にお菓子作りしたいです♪

今年もよろしくおねがいします!
返信する
今年もよろしくお願いします☆ (catomoko)
2010-01-07 19:12:14
明けましておめでとうございます!
初詣の写真の空がすごく澄み切っていますね!コントラストがきれいで目が奪われました
金沢は年末年始ともに雪で、甥と雪だるまを作りました

さくらさんのご実家のおせち料理やお雑煮、とても美味しそうです。
手作りに勝るものはないと思います
私も今年はパンをもっと作ろうと思います!
返信する
久しぶり! (パクとモグ)
2010-01-09 11:44:22
あけましてぇ~  おめでとう~

久々のコメントです。

お雑煮の話題なんですが、うちのは白味噌仕立てですよ。
上品でしょ(笑)
具は大根、にんじん、サトイモとか。
もちは丸いもち。
で、青海苔をパラッとかける。

というようなやつです。

青海苔はコダワリのものですけど。


ちなみに年越しそばは昆布にかつおぶしでだしとって、シンプルにエビのてんぷらをのせますよ。
そして、私はネギ好きなんでネギでいっぱいにして食べます。

一回、桜海老の解禁の時に行こうかな。
さくらさんにかき揚げ作ってもらいたいなぁ



今年もよろしくね

返信する
catomokoさん (さくら)
2010-01-10 08:36:06
おめでとうございます!

田舎の空、青くて空気が澄んでいて大好きです♪
catomokoさんと共感できることが多くってうれしいナ
色とか、パンとか
今年も一緒に楽しんでいきましょうね!

雪だるま作り、いいなぁ!
ほのぼのとした風景が目に浮かびます
返信する
パクとモグさん (さくら)
2010-01-10 08:53:38
明けましておめでとう!

関西風は白味噌仕立てのお雑煮が多いのかな
上品な味わいでいいよね~
青海苔のトッピング、私もやってみようっと
パクとモグさんちのはきっと淡路産のいい青海苔なのね


桜海老解禁の同時期に、しらす業も解禁されるのね
その時の生しらすがまた絶品なの。
釜揚げしらすもふわふわでおいしいし
しらすのかき揚げもおすすめ。

是非一度地元に食べに来て欲しいわぁ

桜海老のかき揚げ、作るの練習しておくね(笑)


こちらこそ、今年もよろしくお願いします!



返信する
お久しぶりです (halu-ca)
2010-01-20 11:29:52
年が明けて(ずいぶん経ちますが…)ようやく落ち着いてまいりました。久々にさくらさんのブログをゆっくり見れたのですが、余りの素晴らしいおせち料理にクラクラしてしまいました。うちなんか、毎年レストランおせち、日本人として良いのかっ!です。相変わらずお写真もきれい。
2月から月曜日祝お店をお休みにして出来る限り土曜は開けようかと。お忙しいとおもいますが遊びにきてね。 Halu-ca
返信する
halu-caさん (さくら)
2010-01-21 23:25:37
Halu-caさん、お久しぶりです!

2月から土曜日もお店開いてるんですか!!
うれしいっ!来月早速遊びに行きます♪
行こうかなぁって迷っていたところなので(*^^*)

バレンタインイベントも楽しそう!
チョコ系お菓子が恋しい季節ですね
返信する

コメントを投稿