Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

引越し前夜

2011-02-19 06:02:12 | 雑記
 寝返りが出来てから3週間近く。ひなこの寝返りは絶好調です。ちょっと目を離すとコロコロ転がって全然別の所にいるので目が離せません。
 おむつ替えもちょっと大変になってきました。3ヶ月の頃、デパートのおむつ替えコーナーで隣の子が寝かせた途端に寝返りしだして、その光景を「あらあら、大変そう~」なんて悠長に見てたんですが…うちの子も徐々にそうなりつつあります。はいはいしだすと今度は逃げていっちゃうらしいですよ(笑)。←(笑)なんて書いてるけど、実際そうなったら笑ってられないのかしらん。

 さて。2月の更新を機にお引越しを決めました。っていうか今日これから2時間後に業者が来ます。前回の反省を踏まえて今回は余裕を持って…なんて思っていたのですが、今回はひなこもいるので引越し作業だけに集中する事が出来ず、一日段ボール一箱でも詰める事を目標にコツコツとやってはいたものの、やっぱり終わらない~…もう疲れました、一人での作業。寝不足だし頭痛はするし、この数日すごくカリカリしています、私。次回引越しがあったら梱包まで業者に頼もうかな。

 一人暮らしの小石川、二人暮らしの蔵前、三人になった荒川(どんどん下町へ流れていってたなぁ(笑))、次はいきなり山手線のもっと西。緑の多い夫君の実家の近くへ引越しです。最寄り駅の近くで探していて、決めたアパートは実家から徒歩5分かからない場所。スープ熱々な距離です。夫両親と接する機会も増えるでしょうし、今まではほぼ母子二人っきりな毎日でしたが、構ってくれる人が多い事はひなこにとって良い刺激となると思います。私も近くに頼れる人がいる事は何かとありがたい(夫家好きだし)。でも頼り過ぎて嫌がられないように、程よい距離が保てれば、今まで通りの良好な関係を続けていければと思ってます。

 今住んでいる所は2年でお別れです。住むまでは良く知らない場所だし(夫君の職場から近い理由で越してきました)、不安だなぁ~と思ったりもしたのですが、これがなかなか良い街で。まぁ私はいつも住んでしまうと、少しの不満とたくさんの満足感でその街が好きになっちゃうんですが(実家も東京もフランスも)、この街もスーパーはたくさんあるし、交通の便は良いし、買い物に便利な北千住は近くだし、住み心地良かったです。
 そして、今までは会社勤めで地域の交流がほとんどなかったのですが、ここでは図書館でバイトしたり、日本語ボランティアに参加したり、出産してからは子育てサロンに行ってみたりと、地域の施設に顔を出していたので、ここでの知り合いがたくさん出来たのが離れ難い大きな理由。今月は引越し作業の合間をぬってご挨拶周りもしました。ママ友さんとは都内だしまた会いましょうね~って言ってるんだけど、図書館の職員さんとはもう会う機会がないだろうな。バイトを辞めた後もひなこを連れてしょっちゅう遊びに行ってたから寂しいなぁ~。
 
  
 この風景も見納めです。期待もありつつも、今は寂しいなって気持ちでいっぱいです。
 (…でも1時間後には怒涛の引越し作業でそんな事忘れちゃうかも)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住めば都 (KawaraCafeシェフ)
2011-02-21 00:42:39
引っ越しは無事済みましたか?
”スープの冷めない距離”は理想的ですね!
今度は東京スカイツリーが見えないのかな…
でも大都会より少し郊外の方が環境も良いので
ヒナちゃんにはのびのび育ってもらうには、
良いかもね~
旦那様の実家の近くだと、ご両親は孫の顔を
見にチョクチョク来られるかもね。
嫁VS姑でかわいいヒナちゃんの取り合いに
ならないようにね!
子育てに疲れたら、ご両親に預けてたまには
ゆっくり旦那様と二人の時間も良いのでは?
返信する
>KawaraCafeシェフさん (ひなたけ)
2011-02-24 00:32:32
引越し無事済みました!
まだ段ボールに囲まれてるし、修理や設定やらで毎日業者さんが来てバタバタしてますが、新生活がスタートしています。
義両親にひなこを見てもらいながら、少しずつ片づけをしています。ありがたいです

今度のおうちからはスカイツリーが見えません(なので荒川に住んでる内に記念撮影に行ったのです)。その代わり建物が低いから空が広くてすごく嬉しいです。最寄り駅はシェフさんの通勤途中にありますよ
返信する