Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

矯正開始より1年4ヶ月経過

2011-02-03 01:59:33 | 歯科矯正
 タイトルの下にあるブログの説明文を数年ぶりに変えました。「同居生活と日々の出来事、想う事、憧れのフランス語の事などなどなど」としてたのですが、「0歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど」に変更←夫は?(笑)。この数年で私の生活も変わったね。
 あ、「憧れのフランス語」は最近めっきりお休み中。ピークからしたらかなり錆びついてて、ホストファミリーに送るお年賀すらかなりの時間を要します。今年は(いつになるかまったく未定ですが)いつかまたフランスに行ける事を夢見ながら、お勉強再スタートしようかな。

 さて。1月下旬の調整で1年4ヶ月が経過した歯科矯正についてです。
 前回書いた通り、今は左下奥の内側に倒れた歯を起こす作業をしています。2ヶ月経過して大分揃ってきたように思います。今回の調整ではより一層この部分に力を入れたのか、調整直後はこの歯だけがすごく痛かったです。フロスを通す時も痛むので辛かった…。ただ、今回の痛みは3日程度で収まりました。調整によって、3日程度で落ち着く時もあれば、1週間くらい違和感が残る時と様々。毎回早く痛みが引きますようにと思いながら帰宅してます。

 今回は思わぬ新展開。上下の歯に、2本ゴムをかける事になりました。左の歯の中心から2番目の上下と、右の中心から2番目の上の歯。パワーチェーンを引っ掛けてる金属突起を使って、上2箇所、下1箇所にこんな感じ→ |/ でかけてます。正中(上下の歯の中心)を合わせるためです。
 何故この作業をする事になったかというと、12月に調整をした時に「正中は合わせられるのですか?」と私から質問をしたからです。その時先生から正中は合っていなくてもかみ合わせに問題は無い事、正中を合わせる作業が加わると装置をつけてる期間が延びる(個人差があるがかかる人は1年くらい)事を説明されました。
 私はなるべく装置は早く外したいと思っているので、期間が延びるのはイヤだなぁ~でもどうせ高いお金払っているんだし完璧にしたい気持ちはあるんだよなぁ~と気持ち定まらぬままその時は調整を終えたんですが、その話を先生が覚えててくれて(流さないで対応してくれるなんて親切)、今回から新しくこの調整を追加する事にしたのです。
 でも上記の通り、正中のずれってかみ合わせにはあまり関係ない様だし、他人からしたら全然気にならない(歯並びがキレイな夫君も正中がずれてました)。自分の気分的な問題のようなので、あんまり長引くようならそのままでも良いかなって思ってます。動き具合を見ながら要検討。

 このゴムかけ。食事時以外はつけて下さいと説明されたのですが、外したままうっかり付け忘れる事が多いです。食事後バタバタしてたり、食後にちょっとお茶…とか間食…とかしてると気付いたらずっとしてなかったって事ばかり。子育てで忙しいからゆっくり食事の時間が取れないけど、授乳ですぐお腹空いちゃうから常に何かつまんでいたい今の時期には不向きだな←言い訳。それに人と会う時も恥ずかしいから、外出前から外しちゃってるし。最近は専ら就寝中のみ。かける作業も楽だしかけてる間も痛いわけではないのですけどね。早く動かしたいから、なるべく付けてるよう気をつけなきゃ。

最新の画像もっと見る