Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

矯正準備整いました

2009-08-06 21:57:35 | 歯科矯正
 研いだ包丁で無心になってキャベツの千切りをするのが好きなんですが、2日前ついにうっかり指まで切ってしまいました 調子に乗ってましたー
  
 さて。矯正初めてますの記事を書きまして、あれから半月。矯正歯科に紹介された歯医者さんで小臼歯4本の抜歯が終わり、いよいよ装置を着ける準備が整いました。

 ・・・んが!いざ矯正歯科に予約の電話を入れたら「早くて3週間後です」と言われてしまいましたー。この盛り上がった気分をどこにもって行けばよいのやら
  
 1回目の抜歯を終えた後、次の抜歯は「1~2週間空けた方が良いですよ」と言われたので、間を取って10日後に行いました。不安だった抜歯後の歯茎の経過は順調だったので一安心。2回目も麻酔の注射は痛かったのですが、心構えがあったせいか1回目よりスムーズに、ブルー度も少なくすみました(1回目の抜歯後のブルーさと来たら半端なかったのよね。やっぱり健康な歯を抜くって凹みますよ)。
 その時に奥歯に一つ虫歯が見つかったので、その治療と歯のクリーニングのため、4日後にもう一度来院。治療を終え、クリーニングの後フッ素も塗ってもらった私の歯はピカピカ。その歯を見て「よしっ、これで矯正装置いつでも来い!明日でもオッケー」とテンションの上がる私。
 それなのに次の予約は3週間後。仕方が無いけど遅すぎるー。私のかかる矯正歯科は、今月お盆休みもあり、月の半分くらいしか開いてないんですよ。ああぅー。何のために急いで抜歯をしたのか・・・折角キレイにクリーニングしたのになぁ~。
 しかも私、この翌日から出かける日予定が入ってまして。矯正装置をつけて数日は、痛さと慣れなさから物が食べづらいらしいので、どんなもんやらちょっぴり不安です。一刻も早く装置をつけたかったのでこの日にしちゃいましたが・・・地獄を見る事にならきゃ良いけど。
  
 また、本日から実家に帰っているのですが、母には抜歯の事、言えてません。と言うのも、成人してから「矯正したい」という私に「矯正はともかく、抜歯は絶対してはダメ」と母は言い続けてきたんです。自分が歯で苦労しているから、健康な歯を抜くって事に抵抗があるみたいなんですね。
 もちろん私も健康な歯を抜いた事はかなりショックだったし、ホントに矯正が上手くいくのかなっていう不安はあるし、これからの人生計画を考えるとホントに今で良いのかなとも思うので、まだ言い出せなかったと言うのもあります。そして装置が入って歯が動けば母も理解してくれそうだな、今はまだ時期じゃないかなとも思うのです。あー、だから早く前に進ませてー。
  
 ちなみに。歯列矯正でネットサーフィンしていたら、こちらのブログを見つけました。4コママンガで読みやすいし、分かりやすいし、とても勇気付けられました。私も早く自分の歯がキレイに並ぶ様を見たいです。ご興味ある方はぜひ。

最新の画像もっと見る