Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

土用の丑の日&花火大会事前準備

2005-07-28 22:46:30 | 同居生活
 3時までカーディガンを裏返しに着ている事に気づきませんでした。ぬおぉーこっぱずかしいー!
  
 今日は土用の丑の日。先週注文した生協のうなぎを食べる日がやってきました!(昨日届いたので、食べるのが楽しみだったのです)
 とろろ(一食分に冷凍パックされてて使いやすい)をご飯の上にかけ、のりとオクラをのっけ、うなぎの真ん中に卵の黄身をのっけたら、お手軽うなとろ丼のできあがり~切ったり解凍したりするだけの楽ちんメニューです。最近また暑くなってきたから、これを食べて頑張ろう!
  
 さてさて。週末は隅田川の花火大会。浴衣も買ったし、後は場所の確保!私達の住んでいる場所は、会場に近いのですが、建物に遮られて窓からは見られません。そこで、彼がマンションの屋上で見られるよう大家さんに許可をもらいに行ってくれました(緊張!)。お昼に連絡を取ると、どうにかOKもらえたとの事。これで人ごみにもまれずに浴衣を着て花火が見られる。良かった―
 ちなみに、私は人ごみにもまれるくらいなら、花火なんか見なくて良い派です。隅田川の花火大会、うちの周りも人が溢れてひどそうだな。その日17時まで日本語教育講座があるんだけど、無事帰って来られるのだろうか。不安です

 浴衣の帯は、1番基本の文庫結びにする事にしました(リンク先の見本の出来はイマイチですな)。今日部屋着の上から練習したら、どうにか成功この位なら、土曜日着た時にブログにアップできそうです。上手く着られるといいなぁ。ドキドキ。
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~! (おたふく)
2005-07-29 07:44:20
私もいつも文庫結び・・・っていうかそれしか出来ない

花結びも

文庫結び知っているなら意外と簡単でカワイイよ

私も憧れてるのですが、

おデブちゃんなので帯の長さが足りなくなるの



もうちょっとミセスらしくなったら

浴衣でも着物の様に衿をつけて

帯はイナセに男結びや貝の口・・・っていうのが夢
返信する
それにしても・・・。 (おたふく)
2005-07-29 07:53:20
またまた私です



それにしても、ご飯プラス鰻だけの我が家と違い

とっても凝ったうな丼ですね

彩りも良いし、味的にもバランスとれてそう



来年はマネしちゃおうかな~
返信する
Unknown (Wakabun)
2005-07-29 11:28:03
人ごみにもまれず花火鑑賞、羨ましいな~。だんなが日本に来た手のころはがんばって花火大会とかいっていたのですが、最近は人ごみが嫌で足が遠のきがち・・・でも浴衣着たいなあ。



ところで私も生協愛用者で、そのパックになっているとろろ、お気に入りです。とっても便利ですよね!
返信する
バンクーバーも (ダイアン)
2005-07-29 11:47:30
水曜から花火大会が始まりました。

音楽とのコラボレーションで、

何故か国対抗です・・・

返信する
隅田川はいよいよ明日! (ひなたけ)
2005-07-29 17:58:19
>おたふくさん

コメントたくさん嬉しいですMerciです!

日曜日の時点では、文庫結びですら上手く出来ませんでした。文庫を説明書を見ずに出来るようになったら、他の結び方にもチャレンジしてみたいです!貝の口がキレイに結べるようになったらおしゃれだな~

うなとろ丼。素材で勝負できないので、工夫で勝負(誰に?)してみました!のせればいいので簡単ですよ~。高いうなぎの時はもったいないのでタレだけの方が良いかと思いますが、安いうなぎの時は試してみて下さい♪彼が帰ってきたのは私が寝た後だったのですが、しっかりうなぎを食べたみたいです(痕跡発見)。

  

>Wakabunさん

私も過去数回都内&横浜の花火を見に行って、もう行く気がしないと思いました(もともと人ごみ苦手だし)。隅田川も住んでなかったら見なかったと思います。ここに何年住むか分からないし、チャンスを逃すな!と自分に言い聞かせて、お祭りやら花火やらいろいろ参加してます。

小分けとろろ、便利ですよね!今回初めて注文したのですが、リピーターになりそうです

  

>ダイアンさん

バンクーバーの花火、花火と音楽のコラボレーション、ステキ音楽が無い日本の花火大会とは違う感じなのでしょうね。掛け声なんかもしないんだろうなぁ(たまやぁ~とか)。

しかも国対抗って???面白い!国の個性が花火にも表れるのでしょうか(国旗の色とか?←浅はかな知識)興味あります!
返信する