Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

退職しました

2006-05-21 22:14:59 | フランス留学準備
 写真は同期の子にもらったお花です。かわいい 嬉しいよ~。
 2日前の金曜日、5年勤めていた会社を退職しました。正式には今月末退職で、明日からの数日間は、有休をもらう事にしています。
  
 最終日の金曜日は、過去を懐かしみながら1日挨拶回りを・・・な~んて悠長な暇はありませんでした。なんたって、引継ぎの人がずーっと見つからなかったのです。私が会社に話をしたのが急だったと言う事もあるので全部は責められませんが、見つけてくる子会社がのんびりすぎ!私は正直「引継ぎが見つからなくても辞めちゃうもんね~」って初めは思ってたのですが、あまりにも退職日が近づいているのに見つからなかったのでかなりヒヤヒヤしました(小心者なんですよね・・・)。
 木曜に引継ぎの方の面接があり、来てもらったのが金曜から。引継ぎ期間1日!そんな状況でも来て下さった後任の方には恐縮感謝感謝。私より5つくらい年上のバリバリお仕事なさってた方なので、引継ぎもし易かったです。自分勝手なおじ様たちばかりだけど、よろしくお願いします~

 夕方の挨拶回りでは、課の人たち&女の子達に例のマカロンを配りました。おじさん達はやっぱりこのお菓子の良さが分からなかったようです。「あ、お菓子。ありがとね~」と言って、よく見ず口にポイッ。・・・あああぁ~高かったのに。女の子達が分かってくれたのが救いでした。「サダハル・アオキ好きなの!こんな所で会えると思わなかった~」と言ってくれたり。買ってきて良かった・・・
 女の子達との挨拶は、切なくて多くを語れませんでした。語り始めたら涙が出そうで・・・。皆さんにはホントにお世話になりました。

 別れる者にはみんな優しい。毎日のように送別会を開いてくれたり、優しい励ましの言葉をかけてくれたり、お餞別をくれたり。自分が人気者になったような錯覚を覚えました
 私はここでの自分の責任の無いゆるい仕事に不満があって、ずーっと心で葛藤してきた挙句今回退職に踏み切ったのですが、でも決して人間関係に(一部を除いて)不満があった訳ではなく、働きにくい環境ではありませんでした。何も分からない私を社会人として育てて下さり、本当にありがとうございました。

 自分が会社員で無くなったのが不思議な気分。明日、早起きしなくて良いんだよね。なんか変なの。退職したら晴れ晴れすると思ってたけど、ちょっぴり切ないです(と言っても、来週も送別会が続くので会えるんだよね)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (cloud9)
2006-05-22 00:27:01
5年間も勤めてらした会社だったら

いろいろと感慨も一入ですね。



私は1ヶ月ほども残っていた有給

「まさか今から消化する気じゃないでしょ?」なんてイヤミっぽく釘をさされた事、

未だに根に持っています。

そんなつもりはなかったけど、

どうせなら気分よく送り出して欲しかった…

(何年前の話をしてるんだか)



ひなたけさんはたくさんの送別会を開いてもらえるようで

よい人たちに恵まれましたね。

ひなたけさんの人柄のおかげでもあるでしょう。



これから出国に向けてますます準備で慌しくなることと思いますが、

いざとなったら何か不備があっても

不便も楽しむ心構えでゆったりめで、ね。

(なんか、エラソー

返信する
>cloud9さん (ひなたけ)
2006-05-22 14:05:14
ありがとうございます!!日常だった仕事が今日から無いって変な気分です。5年いて慣れきった生活を変えるためでもあったのですが、慣れた職場だからこそ離れるのは切ないです。



有給消化は社員としての権利ですよ(主張!)。折角頑張って働いてきたんですから。去る側としてはもらう物はもらいつつ、あとを濁さずに辞めたいですよね。私も辞める話をした時にちょっとゴタゴタした事は良い思い出ではないです(急に言った私にも落ち度はありますがね)。



送別会をたくさん開いてくれるのは、きっと日本を離れる事も原因だと思います。忘年会の季節には日本にいるんですけどね(笑)。でもありがたい事です。



準備は今週からです!まだどのくらいの荷物になるのか全然検討がつかなくて、実はちょっと焦り気味です。なんとかなるさ~的な気持ちの余裕を持ちたいです。
返信する
Bonjour (runanouck)
2006-05-22 15:59:31
この名前使ってコメントしてみました

無事退職できたようでお疲れ様でした。

あと1週間ですね、

期間は半年だし、あっという間だよっていう感じで肩の力を抜いていってらっしゃい

それではParisで
返信する
>runanouckさん (ひなたけ)
2006-05-25 16:34:36
おぉ!お久なコメント、ありがとうございます~♪

無事退職できましたが、大変でした~退職した翌日の土曜も残務処理でコッソリ出社してました。runanouckさんの方はどうですか?退職までもうすぐだから、忙しいんじゃないかな?頑張ってくださいね。

渡仏が迫ってナーバスになりやすくなっているので、励ましの言葉、嬉しいです。また向こうでお会いできる事を楽しみにしています

返信する