Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

母上京

2006-12-29 03:50:49 | お出かけ
 クリスマスも終わって気づけば年末。久々にテレビをつけたらフジカラーのCMが放送されていました。お正月を写そっ♪って歌を聞くと、うわ~お正月が来た~って感じます。
  
 さて。もう2週間も前になってしまいましたが母が東京にやって来ました。例の如く日帰りで。ハードです。
 この日はぽかぽかお天気、お出かけ日和でした。

 今回は神楽坂へ。初神楽坂の母、ここで一言。「あ~神楽坂って坂なのね」…お母様…だから神楽“坂”って言うんですよ
 飯田橋駅から神楽坂駅の方まで行くと赤城神社という神社がありました。この辺は東京の真ん中だというのに、静かで庶民的な雰囲気が漂っています。

  

 ランチは彼君も交えてクレープリー「ル・ブルータニュ」で。もうこれで来店は3回目。フランス語が恋しかったし、母はこういうお店に行った事がないだろうなぁ~って思って選びました。案の定「クレープって言ったら甘いのしか食べたこと無いわ~」と言う母。こういうのもあるんだよ、むふふ
 今回は前菜にニース風サラダ。そしてクレープを1つずつ。手前が私の食べたハムとチーズと半熟目玉焼きのクレープ、奥が母が食べたホタテとポロねぎ、クリームソースのクレープです(彼君のは切れちゃった)。相変わらず店内にはフランス人のお客さんがちらほらいて、店員さんとのフランス語での会話を楽しんでいました。

  

 その後彼君は学校へ。私たちは母のリクエストで外苑前のイチョウ並木を見に行きました。残念ながらイチョウはほぼ散っていました、が。その代わり地面は落ちた葉で埋め尽くされ、鮮やかな黄色いじゅうたんの用になっていて、それはそれでまた見事でした。
 そしてご老人たちがスケッチに来ていました。結構たくさんいたのでビックリ。何かのグループだったのでしょうか?
  
 そしてそこから電車に乗り浅草へ。梅園であんみつ食べてお茶したいなぁと思ってわざわざ行ったのですが、お店の外には行列が!という訳で、今回は諦めてスタバでお茶となりました仲見世通りもすごい人でしたよ…。
 雷門前の西むらでお土産に栗むし羊かん(さっぱりした甘さでとっても美味しかった!)を買った頃に電車の時間が近づいてきてしまい、母は帰郷。日帰りじゃ短いなぁ、今度来る時はゆっくりお出かけしたいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレープリー ()
2006-12-29 16:43:29
日本のクレープ(特に甘くないやつ。)は高い!
とひなたけさんと彼君と話したのを思い出します。

そして彼君が「ひなたけはクレープ屋さん、やれば?もっと安くて気軽に食べられるような。」と
返信する
ごめん、途中で切れた。 ()
2006-12-29 16:47:32
言ってたねえ~。
実現するしないは別にして、そういう夢の話が出来るのは素敵ね!
大人になったら現実ばっかみちゃって、他愛もない将来の話なんてしなくなってたから、妙に新鮮でした。
返信する
ガレットご無沙汰だな~ (MIE)
2006-12-29 21:35:23
地下鉄にあった無料情報誌で「ル・ブルータニュ」を知って以来、ちょっと値が張るのでなかなか行く事が実現出来ていないお店です。
2月にフランス旅行に行くので、もう少しリーズナブルにガレットを味わえるかしら?
本場フランスのニース風サラダを味わうのも楽しみなんです♪
返信する
まだまだ日本ではマイナーなお食事クレープ (ひなたけ)
2006-12-30 16:16:10
>☆
そうなんだよね、作るのが簡単そうな割に高いって話、一緒に話したよね。この日も彼君は店でボソボソ同じ事言ってたよ。でもしっかり食べてた(笑)。
あの話、新鮮だった?今現実から遠ざかっているから言えたのかも(苦笑)。お食事クレープのファーストフードって良いと思うんだよね、キッシュも併設で。ありそうで無いよね。

>MIEさん
えー!えー!えー!さらりとお書きになっていますが、2月にフランスに行かれるんですね!!うわー!良いなぁ~(かなり興奮)フランスだとクレープリーは珍しくないので、サンドイッチが飽きた時のランチに利用してましたよ。
「ル・ブルターニュ」はクレープもですが、店員さんの話すフランス語やあの雰囲気が好きでちょこちょこ行ってます。でもやっぱりちょっと高いよね。
返信する