Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

旅に持っていったもの

2008-10-05 23:30:03 | 海外旅行(北米・中南米)
 本日より実家に帰省してます。こっちは東京と違って空気が澄んでます。そしてほんのりときんもくせいの香りが。秋ですね。
  
 さて。旅行記の前に、私が今回持っていったもの、持っていって良かったなと思うものをいくつか。

・ビザ&ツーリストカード
 ブラジルはビザ、キューバはツーリストカードが必要です。パスポートの氏名変更を急いだのはこのためです。
 ブラジル観光ビザ→パスポート、申請用紙、写真(5×7)、航空券のEチケットまたは残高証明書、料金を用意してブラジル総領事館に申請
 キューバツーリストカード→パスポート(コピー可)、申請用紙、写真(4×4)、料金を用意してキューバ領事館に申請
 どちらも1週間ほどだったと思います。キューバの方はパスポートのコピーで可能だったので、同日にどちらも申請して、同日にどちらももらいに行きました(郵送不可なのが面倒です)
 ちなみにキューバ領事館は「え!?」っていう程小さくて、彼君に案内してもらわなければ分からなかったかも(彼君は私が申請した日に受け取りに行った)。対してブラジル領事館は立派でビザ申請者でとても混んでました。その人たちの香水の香りが異国を思い出して、すごく海外に行きたくなりました。
  
・お金
 日本円と米ドル、ユーロ。クレジットカードに国際キャッシュカードとあらゆるものを持参しました。それもこれも、キューバ、アメリカ間の国交が無いため…(このために今回はあんな事やこんな事が大変でした)。
 ブラジルでは米ドルとキャッシュカードが役に立ちました。キューバではクレジットカード、キャッシュカード、米ドルは役に立ちません。その代わり、日本円が両替出来る銀行がハバナにはありました。

・持参したバッグ
 担ぐタイプのものか小さめのキャリーケースか迷って、いつも利用してるスポーツバッグを持って行き、サブでショルダーバッグ、荷物が増えた時用のチャック付肩掛けバッグを利用しました。
 移動が多い上、石畳やでこぼこ道が多かったのでキャリーケースにしなかった事は正解でした。私はリュックを持っていないのでスポーツバッグにしたけど、他の二人のようにリュックが一番楽だったろうなぁ。
  
・お役立ち用品
 マスクとのど飴:普段の旅行ではあまり持ち歩かないのですが、今回は長旅、長時間移動なのでと思い持参。マスクは飛行機で、夜行バスで、ホテルでと大活躍。1つ彼君にもあげました。のど飴も乾燥したブラジリアで大活躍。彼君が現地でよく分からないのど飴買った所、激マズで大失敗してました。ところで今回、ブラジル&キューバの街中でマスクをした人を一人も見かけませんでしたが、空気の汚れたこの国の人たちこそマスクをするべきなのではと思いましたよ…
 貴重品袋:これ過去に使った事あったかなぁ…いつ買ったか思い出せませんが、クリップがついていて衣服の内側に挟むタイプの貴重品袋。引ったくり防止のために手ぶらで歩いたブラジルの大都市で、初めて役に立ちました。
 サングラス:無くしても良いようにと、近所の雑貨屋さんでレンズ大き目の安いサングラスを購入。視線隠し、強い紫外線、砂丘の砂からの保護にとっても役に立ちました
 長袖、レギンス:実はあまり下調べをしてなくて…いや~ブラジルって場所によって気候が全然違うんですね(苦笑)。なんとなくブラジル=アマゾン=暑いっていうイメージだったのですが(単純)、南の方のサンパウロ、クリチバは寒くて長袖必須!特にクリチバではジーンズの下にレギンスを履いてました。こんな事日本でもした事なかったけど、あったかくてすごく良かった!
  
 写真はアマゾン川の朝焼けです。5時起きだったけど、良い物見せていただきました
 


最新の画像もっと見る