Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

本日の日本語教育試験講座(言語の恣意性)

2005-07-02 11:57:55 | 日本語教育
 明日は選挙があるらしいのですが、お知らせがうちには届いていません。捨てちゃったのかな・・・。
  
 さて、本日も土曜恒例の日本語教育試験講座を受講してきました。「言語構造一般」についてお勉強。
 面白いと思ったのは、ヒトの「ことば」と動物の「ことば」は何が違うかという事。具体的にどう言ったら良いか分からなかったのですが、講座では「言語の恣意性」という言葉を使って説明していました。
 「恣意」とはでたらめとか法則が無いという意味で、ヒトの「ことば」は、音と意味に対応性が無い、つまり恣意性がある、対して、動物の発する音や行動には、それぞれ対の意味があり、つまり恣意性がない、と言えるらしいです。恣意性があるので、地域ごとの個別言語(日本語・英語・中国語等等)が存在するし、「電話に出んわ」なんかの駄洒落も生まれるとの事。

 「言語の恣意性」があるから、人は嘘をついたり、過去や未来の事を話したり出来るんだそうです。動物はこれが出来ない。「動物は素直」って言いますが、嘘をつく事が出来ないないから素直なだけなんだとか。

 へぇ~って感心しちゃいましたが、多分これ大学の授業でも似たような事教わったような気がする。いつも新鮮な驚きがあっていいわね、私(苦笑)。
     
 明日彼が帰国します。タイ週間も本日で終わり。帰ってくる前にちょっとは部屋をキレイにしなくちゃなぁ。
 写真は、バンコクの水上マーケット。ただし、休日のみの地元民向け「なんちゃってマーケット」らしいです。ボートツアーが楽しかった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~!! (おたふく)
2005-07-04 14:02:48
ひなたけさんの記事を読みながら

私も『へぇ~』とか

『なるほど~』とか感心しています。

勿論いつも新鮮な驚きです(笑)

>おたふくさん (ひなたけ)
2005-07-06 00:06:47
わ~い、私と一緒だ(笑)。

ありがとうございます~

これからも新鮮な驚きを見つけて

行きましょう♪

先生からの受け売りですが、これからも

載っけていきますね~。

コメントを投稿