Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

2010-06-19 20:36:55 | 海外旅行(北米・中南米)
 その3ハバナ観光二日目の続きです。

昨日の夜が遅かったので、私は翌日ゆっくり寝てました。が、彼君はこの日も精力的に街歩き。8時半頃から一人で中華街や旧国会議事堂を見てきたようです。
 10時半にオビスポ通りにあるホテルアンボス・ムンドスへ。ヘミングウェイが泊まっていた511号室を見学しました。写真や使用していたタイプライターが展示されていました。

これでハバナ観光は終了。本日はこれからバスでキューバ最大のビーチリゾート、バラデロへ向かいました。バラデロへは長距離バスで。昨日アンボス・ムンドスの旅行カウンターで予約しました(私たちが泊まっていたホテルラケルにも同旅行会社のカウンターがあったのですが、何故か公共バスの予約が出来ず)。ビアスールというバス会社で10ペソでした。
 ホテルでタクシーを呼んだのですがなかなか来なくて焦りましたが、今までで一番立派なタクシーが来たので良しとしました。新しいしエアコンもしっかり効くし、今までぼろいタクシーにしか乗ってなかったので、ちょっと感動でしたよ。
 バス出発は12時。3時間かけてバラデロへ。このバスはエアコンの効きが悪いのか暑くて辛かったです。帰りはそんな事なかったから、このバスが良くなかったんだな

バス乗り場からはシャトルバスでホテルへ。私たちが泊まったのはホテル・ブラウ・バラデロ。2004年にオープンした比較的新しいホテルです。事前にホテルを押さえてなくて、ブラジル旅行中に夫君がネットカフェで検討に検討を重ねて選んでくれました。

頑張って選んでくれただけあって、建物は大きくキレイだし、お部屋は広いし(私物で散らかしててスミマセン)とっても快適でした。何よりこのホテル、オールインクルーシブなのがかなり魅力的!ホテル内では飲食、アクティビティ、イベント等が(もちろんチップも)全て無料なのです。食の面では何かと衝突しやすいので(苦笑)、これはありがたいサービスだったなぁ。

ハネムーンだというと、オーシャンビューのお部屋を用意してくれた事でも好感度アップ。左はお部屋からの眺めです 右はプライベートビーチ。お客さんは白人系が圧倒的でした。アジア人は一人しか見なかったな(何故か一組ではなく一人)。キューバは本当に日本人いません。
 食事もプールもホテル内にあり、特に街中に見所があるわけではないので、バラデロではホテルから一歩も外に出ず。リゾ~ト~♪な時間を過ごしました。

次はその5バラデロホテルでのんびりです。