gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何故・・・・石窯を(そのー1)!!

2009-08-15 07:53:34 | インポート

今になって 山帽子の母が最も好きな文字の一つが『人』であったように思う 山帽子が小学校に上がる前から、人と云う文字は支え合うと書くんだよ・・・・と聴かされていた 山帽子が今思い返してみると  この文字は母の人生指針であったのであろう

母が幾ら山帽子に力説しても 山帽子はこの文字の意味を素直に受け入れる事は出来なかった 何故ならば・・・・アルコール依存症の父は長い方 短い方が母であるというのである 誰の遺伝子を引き継いだのかは定かでないが 如何して・・・・短い方ばかりが重荷を背負っているのか こんな理不尽な文字の意味に対し 納得する事は出来なかったのである

小さな会社を設立してから暫くして・・・・人の人生において最も幸福な人生を歩んでいる姿はお互いが お互いを支えあっている姿であると気が付いたのである 小さな会社の運営は無人島に一人で暮らしているようなものである 何から何まで一人で行って始めて成立するのであるが 山帽子には不可能だった よって ワイフは庶務&会計係に パーマン1号は翻訳 パーマン2号はトレーサー パーマン3号は使い走りである 母の人生指針であった人の文字の意味は今の山帽子が骨身に滲みて理解できるのであるが 両親の生活を思い浮かべると 人と云う文字が好きにはなれなかった 今も余り好きで無い文字である

山帽子の小さな会社はコンピューターに齧りついて成立する仕事ゆえに 何の因果か 右目の中央部に眼底出血によって視力障害が起こり、眼底出血の右目が人生の友達に成った・・・・それ以来 目の休養を含めてガーデニングを楽しむようになった パーマン3号アーチを造った時に人生はアーチであると気が付いたのである そして 山帽子はアーチに成ろうと思ったのであります

2009-8-15 山帽子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿