カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

屏風岩(びょうぶいわ)と桜 (奈良 曽爾(そに)村)

2015年03月31日 | 写真
兜岳の西側に位置する国指定天然記念物「屏風岩」は、高さ868mでその名の通り南側があたかも屏風を立てたようにそびえたつ。 その麓に広がる屏風岩公苑では、春になると樹齢100年を超す大木のヤマザクラが咲き乱れる。屏風岩の尾根はハイキングもできる。(お花見特集2015より)

2010年4月下旬行って来ましたが、車でないと最寄駅から1時間近く歩かねばなりません。幸い車に便乗させて貰い初めて訪れましたが、 その見事な屏風岩と桜とそして人出も堪能出来ました。

曇りがちのお天気でしたが、時折青空にも恵まれました。










界隈の光景



天保山・海遊館界隈 (大阪)

2015年03月30日 | 写真
海遊館界隈はお気に入り場所の一つで、気が向けばちょくちょく訪れます。

2012年4月中旬に訪れた時の光景です。

海遊館そばのサントリーミュージアム天保山では、ツタンカーメン展開催中でとても賑わっていました。( 残念ながら私はパンフレットを見ただけですが‥(-"-) )




商店街では展覧会に肖(あやか)って‥((+_+))


商店街で出合った珍しい桜‥(*^_^*)


下向きの物を撮る時は下方に余裕があった方がいいと‥(-_-;)


海遊館とは反対側にある公園で。



大仙公園(だいせんこうえん) 大阪 堺市 

2015年03月29日 | 写真
仁徳天皇陵古墳に隣接する33万㎡の緑と歴史に包まれた市のシンボルパーク。どら池、芝生広場、児童の森など自然との触れ合い空間や、博物館、茶室、日本庭園、平和塔などがあり「日本歴史公園100選」の一つです。(堺観光ガイドより)

2009年4月上旬訪れた時の光景です。







日本庭園ではカナダ人の旦那さんが、日本の思い出にと、写真家を雇って記念写真を撮っていました。
(写真撮影は許可を頂いています)


コメント (2)

大泉緑地(おおいずみりょくち) 大阪 堺市

2015年03月27日 | 写真
この緑地へは自宅からの交通の便が悪く、 自転車にも乗らなく今は残念ながら殆ど訪れることがありません‥(-"-)
ある写真グループに属していた6~7年前迄は、この緑地を本拠地にして活動していましたが‥

2009年3月下旬の光景










2009年4月上旬の光景









當麻寺(たいまでら) 奈良

2015年03月25日 | 写真
牡丹の寺として有名ですが、桜や紅葉の頃も好きでよく訪れます。シーズン中もそれ程の人出はなく、ゆっくり写真が撮れるので気に入っています。
桜は当ブログでUPしたことがありますので、今回は桜を少しと他のものを主にしました。(2009年4月上旬に訪れました)

途中の神社で


桜は広い境内のあちらこちらにあって、色んな背景で撮って楽しめます。








他の物いろいろ










受け継ぐ世代


古希を迎えたこの頃は、まだまだ若いと思っていましたが (-"-)