カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

御堂筋イルミネーション 3 (北の玄関口・梅田~南の玄関口・なんば)

2016年12月31日 | 写真
前回は淀屋橋から本町手前までの水都ブルーを歩きましたが、今回は本町から心斎橋辺りまでのホワイト・御堂筋コーラル・シャイニーピンクを歩きました。

ホワイト 映り込みを写すのが好きな私が、映りこんでる‥(@_@;)




御堂筋コーラル




シャイニーピンク






今年1年拙いブログを覗いて下さったり、コメントを下さったりした皆様有り難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいますよう、お祈りいたしております。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。(2016.12.31)
コメント (4)

我が家&街中のお正月を迎える飾り付けや準備色々 

2016年12月31日 | 写真
毎年30日の午前中に飾り付けていますが、お一人様になった今そろそろ止めようかなと‥(-_-;)

ドアによく合ってるお気に入りの〆飾り、毎年生協で予約注文しています。


1人暮らしになってひと回り小さくなった鏡餅、小餅15個入りが10個入りになりました。


小さな竹筒入りの細やかなお花と、酉年の土鈴の置物。


五節句のタペストリーを、お正月に掛け替えます。


気に入ったカレンダーを、一部買い求めています。


1月30日夜 御堂筋の本町から心斎橋辺りで‥








祝い鯛造りの真っ只中‥



御堂筋イルミネーション 2 (北の玄関口・梅田~南の玄関口・なんば)

2016年12月29日 | 写真
本町方面へと歩きながら、目に留まった光景を撮りました。瓦町を過ぎ本町に入ると水都ブルーから、シャンパンゴールドミックスに変わります。













コメント (4)

御堂筋イルミネーション  (北の玄関口・梅田~南の玄関口・なんば)

2016年12月28日 | 写真
1937年の開通から現在に至るまで、大阪のシンボルロードとして親しまれています。約4kmに渡る御堂筋を8つのエリアに分け、それぞれの街をイメージしたカラーのイルミネーションです。
これらの内水都ブルーの、淀屋橋から本町辺りまでを歩きました。 道路側は空へとのびるイチョウの幹にイルミネーションを装飾した「光の列柱」、歩道側のイチョウは「スターダスト(星屑)」のイルミネーションで彩っています。(大阪光の饗宴公式ガイドブックより)

水都ブルーの御堂筋イルミネーションは、 こんな感じで同じような光景が続いているし、上手く撮れないのでこれ1枚です‥(-_-;)


信号待ちで横に目をやると‥


水都ブルーに染まるベンチ


歩道上にありましたが、何か分からない‥?


以下2枚はスターダストのイルミネーションと、4色ぐらいに色が変わってたビルのライトアップ。




色んな灯りが映りこんでた工事用の塀ですが、1番綺麗かったかな‥(^_^;)


OSAKA光のルネサンスは12月25日で終了しましたが、御堂筋イルミネーションは来年1月9日まで開催されています。

OSAKA 光のルネサンス 2016  3 (中之島エリア)

2016年12月27日 | 写真
バラ園から堂島川に沿って帰ることにしましたが、途中目に留まった光景を何枚か撮りました。

東洋陶磁美術館横のバラの小径 ひかりの実


鉾流橋(ほこながしばし)のライトアップ


中央公会堂 堂島川側のライトアップ


OSAKA光のルネサンスのシンボルといえる、市庁舎正面イルミネーションファサード。


市庁舎正面を横切り淀屋橋を渡ると直ぐ地下鉄御堂筋線駅ですが、その橋の袂に観光船水上バス淀屋橋港があります。