カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

カメラ遍歴‥二眼・バカチョン・フイルム一眼・デジタル一眼・そして‥

2017年12月31日 | その他
中学生の頃カメラ好きの兄が使っていた二眼の、上から覗き込んで写すカメラに触ったのが最初でした。兄は自宅で現像、焼き付け、引き伸ばし、裁断まで一式道具を揃えるマニアでした。勿論白黒でしたが‥側で見ていて楽しかったのを覚えています。
以来長い間所謂バカチョンカメラで楽しんでいましたが60歳の頃一眼レフカメラを知り、重いポジフイルムカメラを使うようになり三脚やら各種のフイルター等を揃えました。 その間写真グループに参加して、あちらこちら撮影に出かけては作品を講評し合っていました。
間もなくデジタルカメラが急速に出回り、デジタルの一眼に乗り換えフイルムとは違いとても気軽に写せるようになりましたね‥(^_^;)
夫の発病で介護のためパート勤めを止め、写真のグループからも抜けました。カメラも重く大きめで気軽に持ち歩けないので、小さくて軽い一眼レフモドキに替えました。

この間に撮った写真の枚数だけは、もの凄く溜まりました。それを知った友人がブログに投稿したらいいのにと、教えてくれましたのでパソコン教室に通い始めました。パソコンはもう既に使ってましたが、XPから7 に替わったのでワードを少し学びました。そしてブログに投稿をし始めて来年2月には早や4年になり、投稿した写真も9,500枚近くになるようで我ながら驚いています。
始めの内は撮り溜めた写真を整理しながら、出来るだけ季節を合わせて投稿していました。今ではうろうろ近場へ出かけその様子を、 投稿するようになりました。
(元々写真の感性は乏しいので、作品としての写真はありませんが‥写すのは楽しくて‥)

大晦日に写真を整理していたらはっきりと写した場所も覚えている、懐かしい写真が目に留まりましたのでUPしてみました。

大泉緑地‥レンズ越しでしたが一瞬目が合いました。


四天王寺の七夕さん‥幼子の幸せを祈って (2人目の曾孫が昨年の夏誕生し同じ気持ち‥)


住吉大社初詣の大混雑‥太鼓橋の一番高い処から振り返って慌てて撮りましたが、警備員に立ち止まらないでと叱られました。 八十路に近い今このような混雑に、出かける気力はありません。


この一年拙いブログにお付き合い下さった皆様にお礼申し上げます。
有り難うございました。

皆様にはどうぞ良いお年をお迎え下さい。
コメント (4)

中之島ウエスト 冬ものがたり 2017 4 (11.27~12.25)

2017年12月29日 | 写真
渡辺橋駅から一駅乗って大江橋駅で降り、淀屋橋迄帰って来ました。淀屋橋から東側の光のルネサンス会場は混雑してましたが、前回この辺りはまだ点灯してなかったので少し寄って見ました。

中央会場入り口の光と音楽が、シンクロする光のアーケード。




光の交流プログラム台南のランタン‥灯りが点るとやはりいいですね!!






淀屋橋港に停泊中の、イルミネイトされた観光船。


今年は中之島公園のイルミネーション開催中、東と西両方訪れることが出来ました‥(^_^)v
コメント (4)

中之島ウエスト 冬ものがたり 2017 3 (11.27~12.25)

2017年12月27日 | 写真
中之島駅から渡辺橋駅まで綺麗に整備された、堂島川沿いの遊歩道を一駅歩きました。玉江橋辺りから渡辺橋までの遊歩道の植え込みには、ひかりの実が途切れることなく続いていました。



渡辺橋駅近くの大大阪時代からの象徴的な、ダイビル本館のライトアップとイルミネーション。







ダイビル本館の側に四季の丘という、庭園がありますがそのライトアップ。





(※各々のイベントによって開催期間が異なります)


中之島ウエスト 冬ものがたり 2017 2 (11.27~12.25)

2017年12月25日 | 写真
堂島川に架かる玉江橋を渡ると福島(ほたる)港で、メイン会場になります。私は玉江橋を渡らないで遊歩道から、ウォーターファンタジアやシンボルシップを撮りました。

玉江橋のライトアップ




玉江橋がウォーターファンタジアとコラボレーションする、ライトアップ演出が美しい。


冬ものがたりシンボルシップのクルーズ船


福島(ほたる)港とは反対側には、特徴のある国立国際美術館が見えました。


次回は渡辺橋駅界隈のダイビル本館のライトアップ他を、UPしたいと思います。

中之島ウエスト 冬ものがたり 2017 (11.27~12.25)

2017年12月24日 | 写真
中之島公園は度々訪れますが大抵、 淀屋橋から東の中央公会堂やバラ園などの東エリアばかりです。今回中之島ウエストと言われる、西のエリアに行って見ました。
京阪中之島線の大江橋駅から乗って終点の中之島駅で降り、 駅周辺の夜景を撮りながら渡辺橋駅まで一駅歩いて戻りました。 途中の玉江橋辺りでは橋のライトアップや、ウォーターファンタジアのイベントがあって賑わっていました。渡辺橋駅から大江橋駅まで一駅乗って戻りましたが、 淀屋橋から東のOSAKA光のルネサンス2017の会場は、もの凄い人出で賑わっていました。

中之島駅周辺の夜景を堂島川沿いの、遊歩道を歩きながら撮りました。

堂島大橋のライトアップ


お洒落なお店は若者で賑わっています。






玉江橋方面の夜景


次回は玉江橋界隈の夜景をUPしたいと思います。
コメント (2)