カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

来春傘寿(80歳)を迎えるのを機に徐々に年賀状を卒業したいと‥

2018年12月11日 | その他
第一弾として10年以上年賀状だけのお付き合いが続いている人には、年始のご挨拶を本年をもって遠慮したい旨の文面で出そうと思っています。



第2弾として多少お付き合いのある友人知人をその対象にし、すっぱり全てを一気に止めるのは少々‥(-"-)
最終的には極々身近な親戚だけにしたいと思っています。

住宅2020年問題 省エネ 義務化に備える (2018.11.27 毎日新聞)

2018年11月30日 | その他
この処写真を撮りに出かける余裕がなくて‥(-_-;)
目に留まった新聞記事をUPしました。

「住宅の2020年問題」 断熱性の高い壁など一定の省エネ建築基準を満たすことが、 2年後から義務化されることだ。知らずに基準未満の家を買い悔やんでも後の祭り。まずは義務化問題の「イロハ」を知ろう。
11月上旬、省エネ建築に詳しい日本エネルギーパス協会の代表理事今泉大爾さん(40) の案内で、千葉県浦安市にある1軒の2階建てモデルハウスを訪ねた。省エネ住宅といえば「屋根には太陽光発電、室内はエコ家電だらけ」くらいのイメージしかない記者に、今泉さんは「少ないガソリンで長い距離を走るように作られた低燃費車と同じようなものだと考えて」と教えてくれた。
モデルハウスの外壁と内壁の間には「ロックウール」という断熱材が入っている。厚みは10cm近い。窓がアルミサッシではなく樹脂サッシなのは、アルミは樹脂より約1000倍も熱を通しやすいためだ。
こうした省エネ住宅は海外では既に当たり前だ。一方日本は「取り組みが世界の主要国より30年遅れているため、 長年安普請が許されてきた国」(今泉さん)だったが、15年7月建築物省エネ法を制定。ビルなど非住宅で先にスタートした義務化が、20年度にかけて住宅を含む全ての建物に拡大される。
背景にあるのが地球温暖化だ。資源エネルギー庁によると、 ビルや住宅の15年度エネルギー消費量は1990年度比で24.8%増。 建物の省エネ化は温暖化対策には不可欠の課題で、「今後、基準が厳しくなることはあっても緩和されることはないだろう」と、今泉さんはみる。
近くマイホームの購入を考えている人は、その家が省エネ基準を満たしているかどうか必ず確認したい。 15年度に新築された住宅のうち省エネ基準に適合しているのは約半分で、 20年を境に基準未満になる家がまだ大量に建てられたことになる。
基準は計8段階あり、北海道や北東北など寒い地域ほど厳しい。屋根・壁・窓の断熱性能と、給湯器や冷暖房のエネルギー消費量から算出するが、自力で調べようとしても、 難解な専門用語に直面し素人には歯が立たない。今泉さんのお勧めは、省エネ住宅の第三者認証ラベル「BELS(ベルス)」を取得している物件の購入だ。 ベルスは省エネ性能を星五つで評価・表示するため分かりやすく、取得の有無をハウスメーカーに聞くだけでいい。 「星二つが義務化以降の最低基準。 住宅ローン減税を受けるには三つ以上が必要」と覚えておこう。
懸念材料は価格だ。国交省によると省エネ建築に伴う追加コストは、床面積120平方mの戸建て住宅で87万円。光熱費が下がるとはいえ元を取るまで35年もかかる計算だ。ただ今泉さんは「ほとんどは国試算の半分以下で工事できる。近年のエネルギー価格の上昇傾向も考え合わせれば、35年も待たずにペイできるはず」と国の試算に懐疑的だ。
既に購入した家がペルスを取得していない場合、 どうやって省エネ性能を確かめればいいのか。専門の評価機関に頼み 耐震や防火、 省エネなど家の性能全般が分かる「住宅性能評価書」を発行してもらう方法もあるが、有料で設計図面など準備する必要がある。今泉さんによると、厳密さはやや欠くが、手軽に感触をつかめる秘策がある。「一重窓の家はまず基準を満たしていない。夏は上階の部屋が蒸し風呂のように暑く、冬は一階の床がすごく冷たい家は屋根や床、窓の断熱性能が足りていないとみた方がいい」そうだ。
基準を満たさない場合20年以降は家を担保に金融機関から融資を受けにくかったり、 売却しにくかったりという不利は避けられない。省エネ仕様に改修する場合、工事費は新築時の追加コストより膨らむが、 今なら所得税や固定資産税の減免措置もある。「これから家を買う人は、まだ住宅市場に残っている基準不合格の物件をつかまされることがないよう注意してほしい」と呼びかける。

中古で購入した家を20 年ほど前に建て替えましたが、 その折に窓など開放部は全て樹脂サッシで二重にしました。壁の断熱材はよく分かりませんが、冬は割合暖かい方だと思います。夏2階は蒸し風呂状態なので、屋根の断熱性能が足りてないみたい。星は幾つ貰えるかな‥(-_-;)

前回の携帯やパソコンと同じように極近い将来のことだ‥(@_@;)



au3G‥22年まで 「ガラケー」中心役割終える (2018.11. 毎日新聞)

2018年11月28日 | その他
携帯電話大手KDDI(au)は16日、第3世代(3G)携帯電話と呼ばれる前世代の通信規格に基ずくサービスを2022年3月末で終了すると発表した。3Gにしか対応してない端末はサービス終了後は使えなくなるため、機種変更が必要になる。
3G端末の多くは「ガラケー」と呼ばれる従来型の端末だが、米アップルのスマートフォンiPhone(アイフォーン)「4S」や「5」なども含まれる。
KDDIは「3G」の通信サービスを03年から開始。 現在主流の高速通信規格「4G」が普及するにつれ、従来のガラケーからスマホへの乗り換えが進んだことから、サービスの終了を決めた。現在の3G利用者数は非公開という。NTTドコモは、顧客の利用状況を勘案しながら、20年代半ばに終了することを検討している。ソフトバンクは、未定としている。
今後、サービスが終了する対象の端末を持つ利用者には、 メールなどで連絡する予定という。3Gの対象機種からの変更は事務手数料を無料にしたり、スマホの操作を電話で案内する専用窓口を設けたりするなどサポート体制を充実させ、切り替えを促す。
3Gの終了で空いた周波数帯については、現行の「4G」の通信サービスへの活用を見込んでいる。

私は未だにガラケーを愛用しています。通話で使うことは殆どなくもっぱらメールで使っている‥調べたいことは前もってパソコンで済ましています‥電車に乗る機会の多い私ですがガラケーを持ち出すのは、如何にも時代遅れの感がある雰囲気です‥(-_-;)
遅まきながらそろそろ乗り換えを考えようかなと思ってたところでした‥この記事によれば考える余地はないということになってしまった。

パソコンは現在7を使っているのでこれもまた、2020.1.14にはサポートが終了します。今使っているパソコンをサポートが切れる前に、10にアップグレード出来るのでそのまま使えると聞いているので一安心ですが‥(^_^;)

世の中の進歩が速すぎて高齢者は、置いてけぼりにされてしまいそうです‥(@_@;)

公開講座フェスタ2018(阪神奈の大学・研究機関リレー講座) 受講

2018年11月09日 | その他
大阪府が毎年11月に開催していて20年近くになりますが、 私は10年ほど前から受講するようになりました。今年は全部で20講座ほどありますが先ずテーマで選び、次いで日にち・曜日・時間と絞っていきます。毎年出来るだけ日常生活に身近なテーマを選んで受講していて、 今年は健康に関するテーマを4講座選び申し込みすでに受講済みです。
どうしても受講したいテーマがあっても日にち・曜日・時間が合わない場合もありますが、その時には出来る範囲で何とかやりくりしたりしてますがその分疲れます。普段の生活のリズムの空いているところへ持ってくるのはいいのですが、普段の生活リズムを変更してまで持ってくると臨機応変が苦手な私は凄く疲れてしまいます。
特に今年は8月末頃から生活のリズムが崩れる事態が続き(給湯器・トイレの便座・レンジフードの取り替え、パソコンの不調など) 大半は解決しましたが、身内の問題が表面化し現在悩ましい状態が続いています‥(-_-;)
それでも年に1回色んな大学の先生方のお話が聞ける機会なので、万障繰り合わせて受講しています‥(^_^;)



講座一覧表

亡夫の祥月命日に8歳を迎えるひ孫や娘・孫が揃って来てくれた!!

2018年09月17日 | その他
命日は17日ですがお寺さんの都合で15日になった‥またひ孫の誕生日には1週間早いが、 皆でお祝いしてもらおうと今日になったようです。早いもので今は8月に2歳になった弟がいるお兄ちゃんになっている。ケーキにろうそくをともし誕生日の一連のセレモニーを行ったが、このようなお祝いは何年振りだろう。 1週間早いがケーキ持参で我が家でお祝いをやってくれた、孫夫婦の気遣いが嬉しかった。

また敬老の日のお祝いに孫のお嫁さんから、二口で食べれそうな可愛らしいおまんじゅうを頂いた。
コメント (4)