カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

出港セレモニー ・ 登檣礼(とうしょうれい) ・ 出港 (10/30 )

2017年10月31日 | 写真
帆を広げたその美しい姿を見たくて、また天保山の岸壁にやって来ました。当日こちら大阪には木枯らし1号が吹いた日で、場所が岸壁なのでよけいに風当たりが強くて寒かった‥(@_@;)
出港のセレモニー・登檣礼などは海王丸の前で行われるようなので、写真を撮るのにいい場所としてマーケットプレイス岸壁側デッキの2階を選んで待機しました。
関係者らしき人に帆を広げて出港するのかどうか聞きましたが、 登檣礼の後に帆は広げないで出港するとのことで‥とても残念でした‥(ー_ー)!!
でも初めて見た若者の登檣礼の素晴らしさに感激し、帆を広げたのは見れませんでしたが来てよかったと思っています。





可愛い乗り物が来たと思ったら出港セレモニーに参加する、可愛いらしい鼓笛隊が降りて来ました。




セレモニーが終了しいよいよ乗船しますが、半分は日本丸の方に歩き始めました。




全員が乗船しいよいよ登檣礼の始まりです。


岸壁には大勢の人が集まって来ました。


コメント (2)

2017年 大阪港開港150年祭 帆船EXPO 4 (10/26~30)

2017年10月29日 | 写真
27日の帆船のイルミネーションでは、見たかった真っ白な帆は広げていませんでした。その帆を広げるセイルドリルや船内の一般公開などのあった、28~29日の両日は台風の影響で雨でした。雨でも予定通りイベントは行われたかも‥ですが、残念ながら私はよう行きませんでした‥(-"-)
ただ出港する30日には乗組員が帆桁に上がり、 帆船の最高儀礼である登檣礼(とうしょうれい)後に順次出港する予定のようです。 明日は台風も通り過ぎお天気も回復するようなので、是非真っ白な帆を広げた「太平洋の白鳥(日本丸)」と「海の貴婦人(海王丸)」を見たいので、明日もう1度天保山岸壁へ行こうと思っています。出かける時間が丁度朝の、 通勤ラッシュの時間帯になるので少々心配ですが‥(-_-;)



「みらいへ」 元大阪市の「あこがれ」でセイルトレーニングなどのプログラムを通じ、未来を創る人材育成に取り組む。全長/52.16m 総トン数/230トン 総帆数/13枚 メインマスト高30m




船上ではイベントが‥?


海王丸 大海原を帆走する美しい姿から「海の貴婦人」と称えられる航海練習船。
全長/110.09m 総トン数/2,556トン 総帆数/29枚 メインマスト高30m






日本丸 その帆装の美しさから「太平洋の白鳥」と愛称され、国民に広く親しまれている航海練習船
全長/110.09m 総トン数/2,570トン 総帆数/36枚 メインマスト高43.5m









2017年 大阪港開港150年祭 帆船EXPO 3 (10/26~30)

2017年10月29日 | 写真
夕焼けはもう終わったと思い帆船が係留されてる天保山岸壁の方へ移動していると、対岸の桜島水際線上の空が綺麗に焼けているではないですか‥雲が多かったので隠れて見えなかったのかなぁ‥?(@_@;)









ほんまに最後の夕焼けです‥手持ちでの写真なのでお恥ずかしい限りですが、少しでも雰囲気が伝わればと願っています‥(-_-;)


次回は天保山岸壁の帆船の様子をUPしたいと思います。

コメント (2)

2017年 大阪港開港150年祭 帆船EXPO 2 (10/26~30)

2017年10月28日 | 写真
夕陽が沈む間際から夕焼けの色が、鮮やかなオレンジ色に変わってきました。







オレンジ色が落ち着くと次いで濃いピンクがかった色に変わって行きました。








夕焼けはこれで終わりかと思いましたが、 もう1度綺麗な色の夕焼けを見せてくれました。 夕焼けは日没前30分日没後30分と、聞きましたが正にその通りでした。次回はその最後の夕焼けをUPしたいと思います。
コメント (2)

2017年 大阪港開港150年祭 帆船EXPO (10/26~30)

2017年10月28日 | 写真
大阪港開港150年を記念し、 大型帆船 「日本丸」と「海王丸」 が20年ぶりに大阪港に同時入港。 また、帆船「みらいへ」、 汽船「大成丸」も同時に集結し船を見学できる一般公開、帆船が真っ白な帆を広げるセイルドリル、 夜間イルミネーションなど、海や船に親しむ様々なイベントを開催します。この貴重な機会をどうぞお見逃しなく!!(帆船EXPOパンフレットより)

26日(木)は入港パレードでコスモスクエア海浜緑地~中央突堤を通過して、天保山岸壁に集結し歓迎式典が行われた。駆け付けたかったけど当日は予定があって断念したが、30日には出港してしまう‥お天気がいいのは26日・27日だけで28日からは台風の影響で雨になるようだ。
28日のイベントのセイルドリル(真っ白な帆を展開する)を撮りに行きたいが、雨の日は出掛けにくいし写真も撮りにくい‥(-_-;)
26日~29日はイルミネーションされ昼間と違った帆船の姿を楽しめるようなので、 いい天気の内にと思い27日午後3時過ぎまでの用事の後出かけました。 最寄りの大阪港駅を出て天保山岸壁(海遊館)方向に歩いていると、その方角の空が綺麗な夕焼けのようだ‥急ぎたいけど転んだら大変なのであまり早く歩けない‥(-"-) 何んとか海遊館裏側の撮影ポイントに着き、 久し振りに見事な夕陽夕焼けを夕陽が沈むまでと沈んでからの約1時間堪能出来ました。

帆船のイルミネーションは日没後~10時までなので、後でゆっくり見ることにし先ずは夕陽夕焼けを撮りました。













以下2枚は夕陽に輝くビルの壁面



コメント (2)