カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

ざまじんじゃ(座摩神社) 3 (大阪市)

2015年07月31日 | 写真
このシリーズは今回で最後になりますが、 お店の様子とおかめとひょっとこのコミカルな太鼓演奏の様子をUPします。

先ずお店の様子ですが、 食器類だけでなく可愛らしい色んな小物も沢山ありました。










ひょっとこは最初から見事に敲いています。


おかめが恐る恐る太鼓の側にやって来ました。


へっぴり腰で叩きはじめました。


何とか叩けるようになって来ました。


最後には3人で上手く敲いていましたが、この間のおかめの仕草が何んともユーモラスで、楽しい太鼓演奏でした。
コメント (1)

ざまじんじゃ(座摩神社) 2 (大阪市)

2015年07月30日 | 写真
せとものの神社とそれに相応しいものが、境内のあちらこちらにありました。















大小色とりどりのお皿で出来ています。


次回はお店の様子をUPしたいと思います。


ざまじんじゃ(座摩神社) (大阪)

2015年07月29日 | 写真
「ざまじんじゃ」の通称で知られている座摩神社(いかすりじんじゃ)・火防陶器神社で、せともの祭りがあるとの情報を得たので夕方から出掛けてみました。
全く知らない神社ですが、御堂筋線本町駅の近くで15号出口すぐと分かりました。しかし本町駅は複雑で出口が20ヶ所以上もあって、15号出口へたどり着くそのことが大変でした。
またせともの祭りは 神社周辺に沢山の露店が出てると思ってましたが、 それほど広くない境内にだけ10店舗ほど出ていました。

先ず神社その物の様子を撮りました。














次回はせとものの神社らしい様子をUPしたいと思います。
コメント (2)

歩道橋からの夕焼け (大阪 阿倍野)

2015年07月27日 | 写真
酷暑が続く今日この頃ですが、 用事があって外出しなければならない時、時間の許す限り真昼間の時間帯は避け午後ゆっくり目にしています。
昨日阿倍野に用事があって出かけましたが、時間は少しぐらい遅くなっても良かったので、4時半過ぎてから出かけました。
6時半過ぎ用事を済ませて屋外へ出ると、大きな夕陽が沈みかけていました。 夕焼けになるかも知れないと思い、どこか少しでも高くていい場所はと探しましたが、側に歩道橋がありましたので上がって見ました。
夕陽は間に合いませんでしたが、その後綺麗な夕焼けになり1時間程堪能出来ました。
(このようなチャンスが有るかも?と思い幸い、カメラは持っておりました‥(^_^;) )

太陽が沈んだ直後






陽が沈むと周りの白い雲が段々とピンク色に染まり、綺麗な夕焼けになって行きました。














コメント (2)

クリスタ長堀(地下街) 6 (大阪市)

2015年07月25日 | 写真
地下ばかりうろうろしてましたので、ある出入り口から地上へ出てみました。

その周辺の様子を撮ってみました。










今回でこのシリーズは終了したいと思います。

コメント (2)