カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

服部緑地の10月祭 日本民家集落博物館「わくわくワークまつり」 3

2018年10月23日 | 写真

大和十津川の民家(奈良県)


「リハーサル中です‥中に入って聞いて下さい」とありました。




この民家の中に懐かしいものがありました‥唐臼です。漢字は分かりませんでしたがこの道具の名前は、「からうす」と覚えていました。臼は地面に固定し杵をシーソーのような臼側につけ、足で片側を踏んで放せば落下して臼の中の穀物を脱穀します。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (fukurou0731)
2018-10-23 20:48:39
ひこばあちゃん様
こんばんは。
民家で演奏会!
なんて素晴らしいのでしょう。
こんな演奏会行ってみたいです!
返信する
fukurouさん こんにちは (ひこばあちゃん)
2018-10-24 16:15:29
度々のコメント本当に有り難うございます。

演奏の本番は残念ながら時間だ合わなくて‥リハーサルだけ聞かせて
頂きました。

縁側があって障子があって畳の部屋で‥いいですね!!
返信する