カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

カフェイン‥一日の摂取量の目安は? (大阪いずみ生協 情報誌より)

2018年04月30日 | その他
1.カフェインとは
コーヒー豆や茶葉、カカオ豆などに含まれる天然の食品成分の一つです。総合感冒薬や鎮痛薬など医療品として処方されるほか、既存(天然)添加物として、コーラなどの清涼飲料水などに苦味料として使用されることが認められています。

2.適量のカフェインは健康に良い
適量のカフェインは頭をスッキリさせ、眠気を覚ます効果があります。カフェインやポリフェノール類を含むコーヒーの健康影響研究(疫学)では、以下の作用があることが最近分かってきました。
 ① 癌のリスクを下げる
 ② 脳卒中や糖尿病、肝疾患によい影響を与える
 ③ パーキンソン病に防御的な作用がある

3.適量とは
普段私たちが習慣的に飲んでいるコーヒーやお茶の量は、適量といっていいと言えます。コーヒーなら一日「大人は4~5杯」「妊婦さんは2~3杯程度」

カフェインの含有量 コップ一杯(150ml)   健康に悪影響のない一日当たり最大摂取量の目安

 コーヒー      90mg              成人              400mg  
 紅茶        45mg              妊婦              200~300mg
 煎茶・ほうじ茶  30mg              こども(10~12歳)     85mg
 コーラ       15mg                  (7~9歳)       62mg
                                  (4~6歳)       45mg

4.大量摂取に注意

カフェイン入りのエナジードリンクや錠剤を大量に摂取し、急性カフェイン中毒にかかる若者の報道がありました。カフェインを過剰に摂取すると、 めまいや心拍数の増加、震え、不眠症、下痢、吐き気などの健康被害をもたらすことがあります。まれに死に至ることもあります。

以上ですが私はコーヒーがお茶代わりでバリスタ(ゴールドブレンド)で淹れたコーヒーを、一日5~6杯飲んでいて少々飲み過ぎかなと日頃から気にしていました。適量のカフェインは健康にいいことが分かりましたので、今後一日適量限度の5杯までにしたいと思います‥(^_^;)
コメント (2)

夏日に噴水を浴びて歓声を上げる子供達 4 (大阪鶴見緑地公園)

2018年04月28日 | 写真
今回は咲くやこの花館内で、目に留まった花他をUPしました。

咲くやこの花館全景






真っ赤なトケイソウ‥初めて見ましたが鮮やかな赤色でした‥(@_@;)


大きな綿の木がありますが見上げる天井に綿の実が‥


1年中花を咲かせるようにしているようで‥何時行っても見れますが今回は10数本綺麗に咲いていました。








2階展示室にあった花の模型ですが‥こんなでかい花が咲くの‥(@_@;)




コメント

夏日に噴水を浴びて歓声を上げる子供達 3 (大阪鶴見区緑地公園)

2018年04月26日 | 写真
今回は咲くやこの花館を出て帰ろうかなと思った時、園内を循環する無料バスがあるのを思い出し乗って見ました。咲くやこの花館での花のUPは後回しにして、先に循環バスに乗って撮った写真をUPしました。

約30分で一回りしますが数ヶ所あるバス停での乗り降りは自由です‥但し満席の場合途中のバス停では乗れないこともあります。




ここ以降はは走行中のバスの中から撮った写真です。












この公園では園内のあちこちでコスプレを見かけます。


例の鏡のように映り込む場所ですがまだフラダンスのお稽古していました‥私の乗ったバスが写っているのが分かりますか‥(^_^;)


コメント

夏日に噴水を浴びて歓声を上げる子供達 2 (大阪鶴見区緑地公園)

2018年04月26日 | 写真
先日夏日に噴水を浴びる子供たちの嬉々とした光景をUPしましたが、当日は夏日になる予報で暑さに慣れてない身体に気を付けて下さいと‥ そこで屋内ならいいだろうと久し振りに、咲くやこの花館へ行って見ようと思い付きました‥(^_^;)

予報通り気温はぐんぐんと上がって来ましたが、公園内では新緑が凄く綺麗で木陰では爽やかでした。


平成2年(1990年)国際花と緑の博覧会のマスコットキャラクター「花ずきんちゃん」ですが、数年前訪れた時には色あせ顔も汚れていましたが化粧直ししてました。


ここは鏡のように映り込む場所で私もよく自撮りしてますが、先客がいました‥フラダンスのお稽古のようです‥(^_^;)


彼のために日傘を高く掲げて、差している彼女‥腕がだるいでしょうにね‥(*^_^*)


青い色がとても爽やかで涼しげでした。






コメント

風の画家 「中島 潔 展」 を見に行く 4 (大阪文化館・天保山)

2018年04月24日 | 写真
今回は中島 潔 展の会場を出て直ぐ側の海遊館マーケットプレイス内の、食いしんぼ横丁を歩きましたのでその折の昭和レトロな写真をUPしました。













コメント (4)