今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

井川に頼もしい援軍

2007年01月21日 15時43分52秒 | Weblog
ヤンキースの井川投手に頼もしい援軍が現れた。
ヤンキースの正捕手ポサダ選手が「本格的なピッチングはキャンプインしてからだろうけど、なんでも手伝うぜ。日本語もマツイからもっと教えてもらっておくんだったな。キャンプインまでには勉強しとくぜ」とエールを送ったのだ。
キャンプイン前に正捕手と練習するのは最高の自主トレになるだろう。


デビルレイズ森とマイナー契約へ

2007年01月21日 15時36分06秒 | Weblog
デビルレイズが森投手をウェーバーにかけた事は書いた。
しかしデビルレイズはメジャー枠からは外したが、早ければ明日にもマイナー契約を結ぶ意向を明らかにした。
また解雇と報じられたが、実は違い、森投手が肩の故障から復帰する五月以降までメジャー枠を他の選手に与える措置だった事を明らかにした。


若トラ達よ!腹を割って話そうぜ!無礼講じゃ

2007年01月21日 13時04分28秒 | Weblog
トラの総帥宮崎オーナーがタイガースの若トラ達に「食事会」の招待を明言した。
総帥との食事会だからといって正装は不要でトレーニングウェアでの参加を推奨したという。
「本部席に偉そうにふん反り返っていたんじゃ分からない事がたくさんあるんや」と選手達の目線に下がり対話をしたいのだという。
岡田監督にも「今も大切やが五年先を見据えた選手育成をしてくれ」と依頼しているという。
しかし宮崎オーナー、つくづくトラキチの様だ。
かつてのオーナーは球団を経営者として愛してくれたが、宮崎オーナーはファンとしても愛してくれそうだ。


さすが工藤!横浜も変わりそう

2007年01月21日 09時12分33秒 | Weblog
 19日、晴れて横浜の一員になった工藤投手がさっそく始動だ。
 羽田発の早朝便で、自主トレ地の沖縄に移動した。

 「沖縄は、今回が実は2度目で、西武時代にナベちゃん(渡辺久信氏)と(自主トレで)来たことがあるだけなんだね。それにしても、暖かいね」と工藤投手は笑顔で語った。

 2月1日に始まる宜野湾キャンプは、意外にもプロ26年目で初の沖縄キャンプなのだそうだ。
 それに先立っての名護自主トレだという。
 やっと巡り会えた“沖縄”に対しては、強い思い入れがある。
 「これから沖縄にお世話になるので、地域に対して貢献できたらと思い、少し早く入りました」との言葉通り、この日は那覇空港に到着後約1時間30分かけて、すぐ名護に移動した。
 その後すぐに『名護すいらんマーリンズ』の小学生40人を対象に、約3時間野球教室を開催したという。
 キャンプでお世話になる前にと、工藤サイドの申し出で実現したプランだそうだ。
 キャッチボールや腕の振り方など基本動作の熱血指導に、瞳を輝かせる少年たちの姿はまさに憧れそのものだ。
 サイン会、撮影会も行い「横浜のキャンプ、絶対見にきてよ!」と締めくくったそうだ。

 実際、昨春キャンプの観客動員は巨人の合計17万2300人に対し、1万5700人だったが、工藤投手の加入でアップは期待できるが、その上で独自の企画を考案中だという。
 佐々木球団社長が「戦力としてだけではなく、無形の効果も期待」と話していたように“営業部長”ばりの活躍を見せることになる。

 「沖縄の人たちにベイスターズを知ってもらうことが大事。キャンプも多くの人にきてもらいたいんです」と生き方そのものが手本と言われる43歳の工藤投手の人生経験を礎に横浜のイメージアップに一役買うつもりの様だ。

 横浜は着実に変わり始めている・・・。