今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

(陸上の話題です)箱根駅伝 往路は順天堂大学が優勝

2007年01月02日 17時48分13秒 | Weblog
 50年連続50度目の出場の順大が、5時間33分13秒のタイムで往路優勝を果たし、11度目の総合優勝へ前進した。
 1区で14位と出遅れたが、その後に着実に順位を上げ、5区の今井正人選手(4年)が5位でたすきを受けて4人を抜く快走を披露し、自身の持つ区間記録を25秒も縮める1時間18分5秒の区間新で3年連続の区間賞に輝き、大逆転での往路優勝に貢献した。

 往路2位は4区まで首位だった東海大で5時間34分55秒だった。
 13年ぶりに1区の区間新を塗り替えた佐藤悠基選手(2年)の活躍が光った。 
 同3位は日体大で5時間36分33秒、4位はシード権獲得を狙う予選会1位の早大で5時間36分57秒だった。

(サッカーの話題です)オシム節健在

2007年01月02日 09時17分22秒 | Weblog
 2007年、イビチャ・オシム監督(65)率いるサッカー日本代表の最大目標は7月のアジア杯(インドネシアなど4カ国共催)だ。
 3年後の10年南アフリカW杯出場権獲得&上位進出へ向け、まずは3連覇を目指す。
 MF中村俊輔選手(28)=セルティック=やFW高原直泰選手(27)=フランクフルト=ら欧州組も昨年6月のドイツW杯以来初めて合流する見込みで、いよいよオシム・ジャパンが本格的に始動する事になる。

 日本代表監督として初めて迎える新年に、景気のいい言葉を期待したいところだが、口をつくのは今年も変わらぬ“オシム節”だった。

 「希望や夢と現実は別のもの。“新しい年には、日本代表はもっと強いチームになります”などと簡単にお約束する気分ではない。夢の話をするよりも、客観的にどういう現実の上にわれわれが立ち、そこから出発するのかを話したい」と語ったという。

 めでたい正月とはいえ、オシム監督には、新年の誓いも初夢もないがそれも揺るぎない信念からだ。
 「2010年W杯の予選を突破することが基本目標」だと、今年も楽観的なセリフは口にしない。

 「同じ日本代表という名でも、今は別の新しいチーム。日本以外のアジア諸国のサッカーの水準も急激に進歩している。シリア、バーレーン、イラクも国際社会に復帰。豪州もアジアに加わった。北朝鮮も中国も侮れない。ジーコが王者になった時代と、アジアの環境は変わってきている」と語るのだ。

 今年最大の目標は7月のアジア杯で、1次リーグはカタール、UAE(アラブ首長国連邦)、ベトナムと同組に決まったが、3連覇どころか1次リーグ突破の難しささえ説く。
 もちろん、戦い抜く自信がないからの言葉ではない。

 「日本はドイツW杯メンバーから半分以上変わったが、ポジティブな面もある。常に100の努力をする姿勢だ。前から代表の選手も、以前より多く自分の力を出そうという姿勢を見せている」と、選手たちのひたむきな姿勢には、高い評価を与える同監督だけに、今年も1年間、その厳しい“オシム節”は不変でも、選手たちは南アフリカへ向けて変化を遂げていくはずだ。

アニキ元旦始動

2007年01月02日 08時59分11秒 | Weblog
 われ等がアニキ金本知憲外野手(38)が昨日、毎年恒例の元日始動を公開した。
 広島市内のスポーツジムで約2時間、下半身中心のウエートトレーニングで汗を流した。
 「正月だからといって、決意を新たに、とかはない」と黙々と練習に励んだ。

(NFLの話題です)ダレン選手射殺される

2007年01月02日 08時48分53秒 | Weblog
 米プロフットボール、NFLでデンバーを本拠地とするブロンコスの選手、ダレン・ウィリアムズ選手が昨日、コロラド州・デンバーで銃撃されて死亡した。24歳だった。
 警察から連絡を受けたブロンコスの広報担当者が明らかにした。

 昨日未明、同選手らの乗った車が、近づいてきたほかの車から銃撃されたという。
 警察は容疑者を捜索中だという。

 ブロンコスは事件前の12月31日に、フォーティナイナーズに敗れ、プレーオフ進出を逃し、CBの同選手もこの試合に出場していた。