つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

7/14(日)ドイツ旅行9日目 帰国の日

2013-08-21 19:18:03 | ドイツ旅行2013
7/14(日)ドイツ旅行9日目
8:51シュツットガルド駅→ICE(新幹線)で1時間半→10:15フランクフルト駅(Frankfurt Hbf)→ターミナル1の地下・空港ローカル駅(Flughafen regional bahnhof)→フランクフルト空港TERMINAL 1 →北京空港→

7/15(月)成田空港→羽田空港→秋田空港

ドイツを離れる日が来ました。朝早くホテルを出て、約30分の道のりを駅までゆっくり歩きます。朝のシュツットガルドの街は・・・日曜日だからだと思いますが人がいない。

昨日は物凄い人出だったケーニヒ通り。

駅前に、でーんと立派に立つ、メルセデスベンツ社のスリーポインテッドスター。今回は行く事が出来なかったけど、メルセデスベンツ博物館にも今度是非行ってみたい。

ドイツの美味メシとも、そろそろお別れ(涙)。クリームチーズたっぷりの、トマト、ハムのサンドイッチ。しょっぱいハム入りのフォカッチャ。非常に美味。ビールとの相性もバツグン。

シュツットガルド駅はこのような大きな建物です。

ベルリン行きのICE(新幹線)の前で。ここから電車に乗れば、ベルリンでもパリでも、数時間で行けてしまう・・・当たり前の事なんだけど、知らない都市に簡単に行けてしまうっていうのは非常にワクワクさせるものがあります。また必ず、ヨーロッパの旅に来るぞ!

帰途は、フランクフルト空港→北京空港→成田空港→羽田空港→秋田空港という何とも長~い時間でした。中国国際航空成田到着が予定より4時間遅れ、そのせいで秋田行きのANA便への乗り継ぎが出来ず、結局JAL便の当日チケットを買うハメに。中国国際航空の便は行きも帰りも見事に遅れて呉れました、お陰でやや大変なメに遭いました。中国では未だに人民解放軍が航空機の管理をしており、近年大幅に増えた民間機の管理がうまく機能していないらしいですね。中国国際航空は安くて有りがたいエア会社ですが、時間は十分にゆとりを持って使いましょう。

ドイツ旅行は、いろいろな面で非常に良い経験になりました!