モンテッサCOTA4RT、納車から初のオイルフィルター交換です。作業は副委員長さんの工場で(やってもらうのでした・笑)。今回はエンジンオイル、フィルター、ミッションオイルの交換です。
ちなみに付属のサービスマニュアル上の、メンテナンススケジュールでは・・・。
■Each race or about 2.5hour
エンジンオイル交換、交換または清掃要は、エアクリーナ、プラグ、チェーン、フォークオイル、他モロモロ、となってますな。コンペ用バイクのメンテとはかくの如し、多分ワタクシには無理ですな。諸先輩方を見習いつつ、程よく適時やっていきます。
エンジンを掛けてやや温めた後、アンダーガードを外し、エンジンオイル、ミッションオイルのドレンボルトを抜いてオイルをドバーと抜きます。
カバーを外すと、ガスケットは綺麗に剥がれてくれたので再利用決定です。
で、交換するオイルフィルターは真っ黒になってます。コレがフライホイールに干渉し、簡単に外れないようになってる訳です。まさに知恵の輪の如し、「フィルターが外れない設計ってね~」と副委員長さんもやや怒り気味です。かような顛末で、約30分程で交換作業完了でした。
交換作業後エンジンを掛けて見ると、流石にレスポンス良く元気になりました。
ちなみに付属のサービスマニュアル上の、メンテナンススケジュールでは・・・。
■Each race or about 2.5hour
エンジンオイル交換、交換または清掃要は、エアクリーナ、プラグ、チェーン、フォークオイル、他モロモロ、となってますな。コンペ用バイクのメンテとはかくの如し、多分ワタクシには無理ですな。諸先輩方を見習いつつ、程よく適時やっていきます。
エンジンを掛けてやや温めた後、アンダーガードを外し、エンジンオイル、ミッションオイルのドレンボルトを抜いてオイルをドバーと抜きます。
カバーを外すと、ガスケットは綺麗に剥がれてくれたので再利用決定です。
で、交換するオイルフィルターは真っ黒になってます。コレがフライホイールに干渉し、簡単に外れないようになってる訳です。まさに知恵の輪の如し、「フィルターが外れない設計ってね~」と副委員長さんもやや怒り気味です。かような顛末で、約30分程で交換作業完了でした。
交換作業後エンジンを掛けて見ると、流石にレスポンス良く元気になりました。
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