つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

納車後初のオイルフィルター交換です・・・つれづれ

2010-04-03 10:48:44 | トライアル
モンテッサCOTA4RT、納車から初のオイルフィルター交換です。作業は副委員長さんの工場で(やってもらうのでした・笑)。今回はエンジンオイル、フィルター、ミッションオイルの交換です。

ちなみに付属のサービスマニュアル上の、メンテナンススケジュールでは・・・。
■Each race or about 2.5hour
エンジンオイル交換、交換または清掃要は、エアクリーナ、プラグ、チェーン、フォークオイル、他モロモロ、となってますな。コンペ用バイクのメンテとはかくの如し、多分ワタクシには無理ですな。諸先輩方を見習いつつ、程よく適時やっていきます。

エンジンを掛けてやや温めた後、アンダーガードを外し、エンジンオイル、ミッションオイルのドレンボルトを抜いてオイルをドバーと抜きます。

カバーを外すと、ガスケットは綺麗に剥がれてくれたので再利用決定です。



で、交換するオイルフィルターは真っ黒になってます。コレがフライホイールに干渉し、簡単に外れないようになってる訳です。まさに知恵の輪の如し、「フィルターが外れない設計ってね~」と副委員長さんもやや怒り気味です。かような顛末で、約30分程で交換作業完了でした。



交換作業後エンジンを掛けて見ると、流石にレスポンス良く元気になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿