つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

東北トライアル選手権・宮城大会inスポーツランドSUGO

2013-09-16 12:32:21 | トライアル大会2013
9/15(日)は、東北トライアル選手権・宮城大会inスポーツランドSUGO。

土曜日の朝、秋田を出発。湯沢の大友トライアルパークで、昼過ぎまで練習。暑い日で気温は軽く30度超え!汗ダクの練習でした。



仙台市内に入り、4号線沿いにある温泉「汗蒸幕(はんじゅんまく)のゆ」でのんびりして、アストロプロダクツで工具を物色。
夜9時頃に会場のスポーツランドSUGOに到着、チーム荘内・荒生社長のテントに集まった皆さんとビールを飲みながら過ごすのでした。

翌朝は曇り空。セクションはコンパクトにまとめられて、人工セクションエリアに4つ、他は駐車場の周囲に6つ。参加者は大変に多く、NBクラスだけで40名です。まさに日本全国トライアルブーム再燃中ですね。

セクションは・・・1secが、かなり厳しい設定。とにかく出られればOK、という感じでした。他の9つは、よく考えられて、技の要る箇所が多いですが、大きなステアとか、振らないと行けない様なターンは無く、日頃の練習どおりに走れば十分クリーンできる設定です。では行ってみよう!



1ラップ目。2secから入ります。前を走るNBの選手達が1点~クリーンで大体行ってます。ではワタクシも気合を込めてセクションIN。ところが何故か、バイクがふらつく!! 地縛霊とか背後霊の仕業と思われますが・・・何者かが走りを邪魔して来る・・・なんじゃこりゃ!そうするうちに意味不明に足が出て、3点!!気を取り直して隣の3secへ。ここでは気合を入れてIN直後の丸太を越えたら・・・何と前輪がテープ外へ!!いきなりの5点。序盤から健全な走行計画は破綻を来たしております。減点18。

2ラップ目。前ラップで破綻した2、3secを各1点ずつでOUT。しかし前ラップでクリーンだった5、6secで3点、5点(マーカー接触)。減点18。ここで大雨になってきた。







3ラップ目。大雨で全身ずぶ濡れ。通路が川のようになり、3secは鉄砲水が(笑)しかし、セクションのグリップ感には大きな変化は無し。どうせみんな条件は同じだ!良い感じに緊張が無くなり、なるようになれ!とセクショントライに集中。減点14で終えました。

結果、減点50、クリーン10、23位。練習どおりに走れれば、30点台くらいでまとめられる感じのセクションでしたけど・・・緊張でカラダが硬くなったり、集中できなかったり、メンタル面でもまだまだです。



それでも、競技そのものはとても楽しかったです。まだまだ当分は、NBクラスで競技を楽しむべし、という事ですな。みなさんお疲れさまでした!

そうそう・・・2014年モデル MONTESA COTA4RT 260が、輸入元のエトスデザインから発表になりましたですね。

エンジンは70数箇所の改良だそうです。前後のSHOWAサスも現行モデルよりグレードアップ。全体的な性能はかなり上がってるようです。
車重は現行のRTL260Fと殆ど変わらないようです。
標準車とレプソルモデルの価格差は約14万円ですが、リヤの軽量ホイールリムと、たくさん付属するカーボンプロテクターだけでも、差額分の価値有りですね。そしてSHOWAサスが付いてくるのはレプソルモデルだけ。コンペ中心で使う人なら、レプソルモデルを選んだほうが良さそうです。


COTA4RT タイヤ交換

2013-09-13 10:03:04 | トライアル
今週末のトライアル東北選手権SUGOに備えて・・・エンジン、ミッションオイル交換と、前後タイヤをDUNLOP D803に交換。武藤さんの工場でやってもらいましたが・・・速い!瞬間で終わりました。そして仕事の後は、太平トライアル場でテストライド。



うーん、今までの苦労は何だったんだろう・・・というくらい、スバラしいグリップ。思い通りのラインを走って、ピタ、と止まる。練習用と本番用でホイールを履き替えてますが、本番用ホイールでイーハトーブを走ったのがいけなかった・・・。この状態で先々週の田沢湖大会を走っていたら、また違う結果になっていただろうに。

選手権のシーズン中は、半分終わったらタイヤを替える。
ツートラには本番用のホイールを使わない。

教訓でした。

バイクも仕上がったので、明日土曜日は・・・湯沢で調整してから、仙台をぶらぶらして・・・SUGOに向かいます。

麺屋 もと

2013-09-09 16:11:18 | オートバイツーリング
週末は、R1200RTとV7クラシックの2台で、迷ケ平~能代をツーリング。



また行きたかったラーメン店「麺屋 もと」に行ってきました。やや酸味のある味噌ラーメンのスープと、細い麺が絡まって・・・激的美味~感動的美味しさ。オートバイで食べに来てる人たちもちらほらいました。





あとは、太平トライアル場の草刈り。とりあえず、入り口周辺はかなりさっぱりしました!みなさん、どんどん利用しましょうね~。



練習は、このところ早朝や夕方を使って、なるべく毎日するようにしています。毎日、何かしらの発見があって、面白い。一人練習は寂しくもありますが。今は、真ん中のガレ場の八の字、なるべくゆっくりとバイクを走らせること、低いステアの二度吹かし、洗車用水路をインからアウトまでクリーンする(笑)そんなこんなを繰り返し練習しています。



今週末はいよいよ東北戦SUGOですな。残り2戦、何とか今年もう一回、ポイントが取りたいと思っています。前日土曜日は山屋で練習して、夜には会場に着く予定です。

東北トライアル選手権・秋田大会in田沢湖スキー場

2013-09-01 18:22:30 | トライアル大会2013
9/1(日)は、東北トライアル選手権・秋田大会in田沢湖スキー場。朝から雨模様です。今回はスキー場の下に設置された10個のセクションが舞台。頑張って行くぞ!



今回のセクションは、全般的に非常に難易度が高く、序盤から苦戦しました。クリーン出来たのは1secのみ。木の枝や石の間を縫うような走りが必要。勢いが無いといけないけど、勢いがありすぎると失敗したり怪我をする・・・正確なテクニックが求められます。



武藤選手は見事入賞!流石の走りでした。



本日のリザルトは減点87、クリーン2、18位。成績も不本意ですが、もう少し思い切りのあるトライがしたかった。ちょっと夏の間、トライアルの練習が不足だったかな。これから秋のシーズンに突入、東北戦もあと2戦。もう一度練習をやり直して、気合の入ったライディングで大会に挑みたいとおもいます。

動画はまた後日アップします!

イーハトーブトライアル・2013

2013-08-26 20:58:14 | トライアル大会2013
2013年のイーハトーブトライアル、今年は2日間のクラシックに参加して来ました。コースもセクションもワタクシのようなヘタクソにも楽しめる設定で、体力的には大変でしたが無事完走できました。実行団の方々の大会運営はとてもしっかりしていて、大変なご苦労であったことと思います。景色良く、手ごたえのある移動コースとセクションを2日間満喫させていただきました。

今大会では、いつも東北選手権でも走っているベテラン選手の先輩が、大会中の事故で他界されました。とても悲しい出来事でした。心からご冥福をお祈りいたします。いつも大会で、気さくに話しかけてもらったことを、忘れません。さびしい思いでいっぱいです。

















7/14(日)ドイツ旅行9日目 帰国の日

2013-08-21 19:18:03 | ドイツ旅行2013
7/14(日)ドイツ旅行9日目
8:51シュツットガルド駅→ICE(新幹線)で1時間半→10:15フランクフルト駅(Frankfurt Hbf)→ターミナル1の地下・空港ローカル駅(Flughafen regional bahnhof)→フランクフルト空港TERMINAL 1 →北京空港→

7/15(月)成田空港→羽田空港→秋田空港

ドイツを離れる日が来ました。朝早くホテルを出て、約30分の道のりを駅までゆっくり歩きます。朝のシュツットガルドの街は・・・日曜日だからだと思いますが人がいない。



昨日は物凄い人出だったケーニヒ通り。



駅前に、でーんと立派に立つ、メルセデスベンツ社のスリーポインテッドスター。今回は行く事が出来なかったけど、メルセデスベンツ博物館にも今度是非行ってみたい。



ドイツの美味メシとも、そろそろお別れ(涙)。クリームチーズたっぷりの、トマト、ハムのサンドイッチ。しょっぱいハム入りのフォカッチャ。非常に美味。ビールとの相性もバツグン。



シュツットガルド駅はこのような大きな建物です。



ベルリン行きのICE(新幹線)の前で。ここから電車に乗れば、ベルリンでもパリでも、数時間で行けてしまう・・・当たり前の事なんだけど、知らない都市に簡単に行けてしまうっていうのは非常にワクワクさせるものがあります。また必ず、ヨーロッパの旅に来るぞ!



帰途は、フランクフルト空港→北京空港→成田空港→羽田空港→秋田空港という何とも長~い時間でした。中国国際航空成田到着が予定より4時間遅れ、そのせいで秋田行きのANA便への乗り継ぎが出来ず、結局JAL便の当日チケットを買うハメに。中国国際航空の便は行きも帰りも見事に遅れて呉れました、お陰でやや大変なメに遭いました。中国では未だに人民解放軍が航空機の管理をしており、近年大幅に増えた民間機の管理がうまく機能していないらしいですね。中国国際航空は安くて有りがたいエア会社ですが、時間は十分にゆとりを持って使いましょう。

ドイツ旅行は、いろいろな面で非常に良い経験になりました!

7/13(土)ドイツ旅行8日目 シュツットガルド ポルシェミュージアム

2013-08-21 18:12:41 | ドイツ旅行2013
7/13(土)ドイツ旅行8日目
アウグスブルク→ICE(新幹線)で1時間半→シュツットガルド駅(Stuttgard Hbf)→ポルシェミュージアム→シュツットガルド宿泊

アウグスブルグ駅前ののホテルibisを朝早くチェックアウト、駅にあるYORMASというキオスクみたいなお店で、シュニッツエル入りのパン、カレーヴルスト入りのパンを購入。7:21発のシュツットガルド行きICE(新幹線)に乗車し、車内で朝食にします。ドイツのパンはホントに美味しい~、ボリュームも十分。これだけで立派な朝食になります。

シュツットガルド駅は大きい!メルセデスベンツ、ポルシェ、ボッシュの本社があります、かなりの都会です。すぐに近郊電車(S bahn)に乗り換えて、Porsche Platz駅へ。駅の目の前がポルシェミュージアム、その目の前に大きなポルシェディーラー、道路を挟んで向かいにポルシェ本社がありました。

ポルシェミュージアムは入場料8ユーロ。日本語ガイド付きのヘッドホンを貸して呉れるので、じっくりと解説を聞きながら見学してきました。

現在、911シリーズの50周年記念展示を行っています。故に、展示車両の殆どが356、911シリーズのみ。他一部のレースカーなどの展示でした。季節によって入れ替わるようなので、きっと何回行っても楽しいと思います。エンジン、ミッション、サスペンション、ターボの技術などの展示コーナーが非常に多い・・・マニア向けです。かなりクルマ好きなヒト向けの博物館でした、非常に見応えがあります。

入り口にはレースカーが並んで、来場者をビックリさせています。真ん中は911GT1、実物を初めて見ました、カッコいい!!



フェルディナンド・ポルシェ博士が開発した消防車!



356シリーズは年代ごとのバージョンをたくさん展示していました。可愛いクルマです。



911R。かなり希少な車両です。



911carreraRSR 3.0。ビール会社がスポンサーに付いているレースカーです。



906carrera6。日産R380と激闘を演じたレースカー。



911SC SAFARI。これは凄い!カッコいいですな~、1978年のサファリラリーで活躍したラリーマシン。



959 Paris Dakar。1985年のパリダカを走った959!



911GT1 ロードバージョン。ビックリ驚きの一台でした・・・公道を走れる911GT1、室内も十分快適な雰囲気でした。



最新の911シリーズが並んでいます。



お昼頃まで、たっぷり時間をかけてミュージアムを堪能できました。再びシュツットガルド駅に戻り、駅前の通りのカフェでクロワッサンサンドとケーキでお昼ごはん。それから予約したホテルに向かい、チェックイン。そしてシュツットガルドの街歩きに向かいます。

中心通りのケーニヒ通りは凄く人出が多く、大きなデパートやブランド品の店舗が並び、大都会です。

街中にある大きな屋内市場、マルクトハレ(Markthalle)へ。1Fは肉屋さん、パン屋、お惣菜屋、魚屋、ワイン屋、などなど様々なお店があります。2Fは家具、じゅうたん、キッチン用品などを売ってます。



ドイツのパン屋は、こんな感じでパンが山盛りになっています。どれも凄く美味しい。



ハム、チーズのお店。品数が豊富。全部試食させて欲しい。



街中をパトロールする警察官(Polizei)。ポリスカーは殆どメルセデスのEクラス。お陰様で旅行中、お世話になることは無かったです。



夕食は、たまたま開かれていたフィッシュマルクト(Fisch Markt)、魚料理とビールのお祭りで、アレコレ食べてみることにしました。巨大なビアガーデンのような感じで、フィッシュアンドチップスやエビのクリームスープ、にしんのオリーブ油漬け、ポテトの甘いアップルソース付け、を頂きました。甘いソースの料理は、ドイツ人好みなんだろうけど・・・ワタクシにはかなり厳しい味でした(笑)。



ビールと、ワインも少し飲んで・・・賑やかな場所で過ごしたドイツ最後の夜。

7/12(金)ドイツ旅行7日目 アウグスブルク

2013-08-20 19:14:21 | ドイツ旅行2013
7/12(金)ドイツ旅行7日目
アウグスブルク→市内をウロウロ→アウグスブルク宿泊

朝起きて色々決心し、翌日はシュツットガルドに向かうことにした。駅に行って時刻を確認し、ホテルのパソコンとiphoneでホテルを予約。便利な世の中になりました。

さっそく街へ。聖ウルリヒ&アフラ教会(St.Ulrich und Afra)です。ここは不思議なことに2つの立派な教会がひとつの建物になっています。そして、それぞれの教会で、見事なパイプオルガンの演奏が・・・。我々の世代ならだれでも聞いたことがある、ドラクエの教会で流れる音です。どちらの教会のパイプオルガンも、素晴らしい音で感動しました。





<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/6-vNCfbJVx8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

マキシミリアン通り。ポルシェはちらほら見かけます。



こういう凄いクルマが平然といたりしてびっくり。



マキシミリアン通りのカフェで、ちょっと一杯。



シェッツラー宮殿(Schaezler Palais)へ。ここはドイツ・バロック美術館/州立絵画館です。歴史のある絵画が素晴らしいですが、庭の美しさも際立っていました。



昼ごはん。マヨネーズのパスタ、レバーだんごのスープ。やや上級者向け?レバーの味が強いです。



マクシミリアン博物館の裏手にある、市場(Stadt Markt)へ。惣菜、フルーツ、野菜、魚、チーズ、雑貨、美味そうで安いご飯屋、立ち飲みワイン屋、などが並びます。



果物屋で、少しづついろいろください、と頼んで。



食べてみたサクランボ、黄桃、ブドウ、すもも。どれも物凄く美味しくて甘い、そして安いです。



よく料理の付け合せに出てくる、キノコ類。



じゃがいも、種類がいろいろ。



タイ、タコ、カレイ、カキ、こんぶも売ってました。



立ち飲みワイン屋。ドイツのワインはほとんど白ワイン。すっぱくてコクがあって、いくらでもスイスイ飲めてしまう。



ケーキ屋。うーむ、全部食べてみたい。



いろいろ見て、買い物も済んだので夕ごはん。じゃがいもとソーセージのスープ。コンソメ風味、今日のはやや塩気が強い。



シュニッツエル、そしてシュバイネクラーテン。甘めのソースが掛かった豚のステーキ。バイエルン料理の典型的なものだそうです。美味。




7/11(木)ドイツ旅行6日目 アウグスブルク

2013-08-20 18:30:15 | ドイツ旅行2013
7/11(木)ドイツ旅行6日目
フュッセン→ホーエンシュヴァンガウ→ノイシュヴァシュタイン城見学→フュッセン駅→アウグスブルク(RB・普通電車で2時間少し)→アウグスブルク宿泊

フュッセン駅から普通電車で約1時間半、アウグスブルク駅(Augsburg Hbf)に到着。アウグスブルクはロマンチック街道で最古の歴史をもつ、大きな都市です。

13:00頃に着いたので、まずは昼ごはん。ドイツでは良く見かける、トルコ料理のカフェで「ケバブセット」「ケバブバーガー」を頂きました、もちろんビールと一緒に。羊肉のくさみが全然なく、柔らかくて非常に美味。



宿泊は駅前のビジネスホテル「IBIS」。ここに2泊して、のんびりとお土産探しや買い物をする予定。チェックインして、早速街歩きに出ます。

市庁舎(Rathaus)。ドイツ・ルネッサンスの最高傑作と言われているそうです。4階にある黄金の間(Goldener Saal)だけが、有料での見学エリアになっています。部屋全体が黄金、キラキラの彫刻が飾られていて、目がくらむ豪華さ。





大聖堂。ステンドグラスが非常に美しい。11世紀後半に造られたこのステンドグラスは預言者を描いたもので、完全な形で現存する世界最古のステンドグラスだそうです。



フッゲライ(Fuggerei)へ。アウグスブルクは15~16世紀に大富豪フッガー家の拠点となりましたが、フッガー家が設立した世界最古の社会福祉施設だそうです。現在も一般の人に貸し出され、格安で居住が可能なのだとか。質素ですがきちんと設備の整った住宅が並んでいます。



フッゲライに展示してあった資料で知りましたが、アウグスブルクはトラックメーカーのMAN社、戦前の航空機メーカーのメッサーシュミット社、の本拠地だったのですな。

さらに街中を散策。綺麗な水路があちこちに流れる街です。



さて19:00、そろそろ夕食にしますか。今日のお店はバウエルンタンツ(Bauerntanz)、結構な人気店のようです。注文したのはパンケーキスープ、マウルタッシェン、サラダ、ワイン。





マウルタッシェンはドイツ風のギョウザ、というか包み料理。もっちりとした皮で、ひき肉などを包んだ料理。美味。



しか~し、真に感動的美味なのはやはり食後のケーキ「アップルシュトリューデル」。アツアツのアップルパイに、冷たいアイスクリームが掛かっています。昨日に続き2晩連続で頂きましたが・・・まったくもってこの世にこんなに美味しいものは他にありません。すっぱい白ワインとの相性もバツグンです。


2013 北海道ツーリング Vol.3

2013-08-19 19:06:27 | 北海道ツーリング
8/15(水)
サロマ湖→網走・天都山→霧立峠→知床・ウトロ町→知床観光船乗船→ウトロ国設キャンプ場

8/16(水)
知床・フレペの滝見学→羅臼→中標津・花まる寿司→中標津・湯宿だいいちで入浴→阿寒道路→上士幌・航空公園キャンプ場

8/16(水)
上士幌→帯広・六花亭本店→帯広・札内ガーデン温泉で入浴→日勝峠→あつま・こぶしの湯で入浴→苫小牧東港フェリーターミナル・秋田行き乗船

網走・天都山の展望台。網走湖や網走の街が綺麗に見えます。



斜里町にて。



ウトロで食べた三色丼。美味。



ウトロから出る知床観光クルーズ船、キャンセルが有って乗れました!ヒグマは2頭、ルシャ湾に居ました、でも小さ過ぎて写真に映らない。景色はどこまでも絶景、ダイナミック。



ウトロ国設キャンプ場。混んでいますが、温泉が隣接してるし世界遺産のすぐ側というロケーションですから、当然です。すぐ近くのセイコマで仕入れたサラダ、ツマミ類で飲んで過ごしました。



知床・フレペの滝の徒歩コース、約2km。ネイチャーセンターにバイクを停めて、センターをゆっくり見学。クマの捕獲や駆除に関することを中心に、非常に面白い展示が多数です。フレペの滝までの道は綺麗で歩きやすいです。



知床峠を、羅臼岳を眺めつつ走る。景色最高!






上士幌・航空公園キャンプ場。あの可愛らしい水洗トイレが無くなってました。



中標津・湯宿だいいち。川沿いの露天風呂が良い、中も洒落た雰囲気、今度は是非泊まりに来たい。



帯広・六花亭本店。有名な「さくさくパイ」と「雪こんチーズ」。賞味期限3時間だそうです・・・美味い!



今回も、最高の旅になりました。北海道の大地、ヒグマ、寿司はやっぱし偉大でした。