ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

カワセミの連続写真① ミヤマホオジロ/岡山県

2023-03-06 | 中国地方
カワセミの飛び出し連続写真 2022年12月20日 岡山県

12月20日、とあるポイントでヤマセミを待つもサッパリ現れず、例によってカワセミに慰めて貰いました。そして、プリキャプチャー機能と合成で退屈凌ぎです。
現れたのはいつもの幼鳥♀。
上手く横に飛び出してくれましたが、シャッタースピードが充分ではなくフォーカスも今一つです。
再び待機。今回は飛び出すもすぐにUターン。折り返しのシーンとなりました。
個々の写真を連続合成すると、かなり被ってしまうので、1コマ空けて合成します。
飛び出すか‥‥
と思いきや、翼を拡げただけでした。
次回はもう少しマシな連続写真になる様頑張ります。

12月21日高梁市のMFにて:雪の降った翌日はいつもと違う景色を求めて出かけますが、あっという間に雪は溶けてしまいます。隂地の雪が残った場所よりは、ひだまりの暖かい場所の方が、鳥さんもやっぱり良いのか、雪とのコラボも中々上手く雪ません。でもミヤマホオジロ♂が苔むした枝に止まってくれて、これも良いかなと。
地面に落ちた草の実を探します。朝早いと霜が残って、冬らしい感じです。
正面顔は中々の強面ですね。

次回はこの続きで、何故かこの日はミヤマホオジロが随分と被写体になってくれましたので、他の小鳥達とアップしたいと思います。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿