ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

オオカラモズ タゲリ アオアシシギ オシドリ/岡山県

2023-03-03 | 中国地方
オオカラモズ 2022年12月19日 岡山県笠岡市

12月16日県北:県北の小さなダム湖でのオシドリです。山間のダム湖にひっそりとたたずむオシドリもまた良いですね。日野のオシドリの里の5百羽程の群れを見た後なので尚更です。

12月19日県南の干拓地にて:珍鳥の飛来した干拓地に再訪。まず水路でアオアシシギを見ていると向こうから散歩の方が近づいて来ています。これは、きっと飛ぶぞとカメラを構えていると、案の定飛び立ち。チョッチョッチョッとあの声で飛び出したところを撮る事ができました。腰から尾羽の白色が目立ちますね。
まだこの時期珍しかったツグミ です。さすがに年が明けて寒波が押し寄せると数が一気に増えました。
そして、オオカラモズのポイントに向かうとCMさんは誰もいません。さすが岡山。関東とはCMさん人口が全然違うなと感心していると目の前にオオカラモズ。やっぱり人が少ないと近いです。止まっている所は色気ないですが。
バックにこんな色になる建物があると違った景色になりますね。建物とはわからないので良いかなと。
タゲリも多数飛来しています。逆光気味に撮るのもわりと好みです。
この県南の干拓地には今季度々お邪魔することに。

次回は連続写真で遊んでもらったカワセミをアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿