ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ヤマセミ 採餌その4/岡山県

2023-09-11 | 中国地方
ホバリングして獲物を狙うヤマセミ♀ 2023年4月20日 岡山県

4月20日ヤマセミ(続き、最終回);時刻は午後6時になりかなり暗くなって来ましたが、ISO感度をもっとあげなきゃと思った矢先、飛び出してホバリング。シャッタースピードが遅めで、多くはブレブレになりましたが、何枚かは、何とか見えるものに。これはこれで面白いかと😓。
そして見事キャッチ!またドンコ?の様に見えます。
食事後、例によって水浴びするのですが、こちらに向かって飛んで来る様に見えます。
急に方向を変えて枝に戻りますが、なかなか巧みな飛行術に見えます。
とこんな感じで、ヤマセミの狩りをたっぷり楽しませてもらいました。夕刻で光量が十分ではありませんでしたが。

次回は、子育てが他より1ヶ月遅いブッポウソウとイソヒヨドリをアップしたいと思います。ご覧いただき有難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿