ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ルリビタキ ジョウビタキ シロハラ カワセミ/岡山県

2022-03-14 | 中国地方
ルリビタキ♂   2022年1月6日 岡山県高梁市

1月6日、この日も朝起きると薄らと雪景色、早速早朝散歩に出掛けると、ジョウビタキ♀が被写体になってくれました。
そしてシロハラ、この2種だけでしたが、撮らせてくれただけでも感謝です。
朝食、雑用を終えてMFに出掛けると雪はすっかり溶けていましたが、今季初撮りとなるベニマシコ♀がいました。やっと姿を見せてくれましたが、あまり数は入ってない様で、お会いする機会は多くないです。
いつものルリくんはしっかり撮らせてくれます。

1月7日、早朝散歩で珍しくカワセミが出てくれました。遠かったですが、ナンテンをバックに。
そして、すぐ横の僅かに残ったムラサキシキブの実を食しにジョウビタキ♂がやって来ました。たわわに実っている時よりも写真としては鳥さんが目立っていいかもしれません。

次回は同日のMFでのミヤマホオジロ、ルリビタキ、メジロ等をアップする予定で、ハゼの実を食すルリビタキ♂ が撮れました。ご覧いただき有り難う御座います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿