ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ギンムクドリ♂♀ ジョウビタキ メジロ ツグミ /広島県

2023-05-02 | 中国地方
センダンの実を食すギンムクドリ♂ 2023年2月1日

2月1日(続き);ギャラリーが少ないせいか飛び去って1時間ほどで、ピラカンサに2羽でやって来ました。先ず♀が見やすい場所で、お食事開始。
♂も枝被りにならない位置に出てきました。
2羽の位置どりはこんな感じです。
ツグミと並ぶとやはりツグミが少し大きい。
メジロと比べるとやはり大きい。
程なくピラカンサを離れて、センダンの木に移動。こちらも食するんですね。
2羽に近くで並んで欲しかったですが、この距離が最も近かかった。
喉が膨らんでいます。
実は結構大きいですが、丸呑み。
お腹一杯になったのか遠くを眺めている様。
程なく飛んで行きましたが、ジョウビタキ、メジロ、ツグミは頻繁にやって来ます。
お昼近くになって、色々なシーンが撮れたことだしと近くのお好み屋さんでお昼をいただき帰宅の途に。

【近況】運よくいい感じでキビタキ♂(4月28日)を撮れました。


次回は鳥友Kさんから市内の道沿いにハギマシコがいると教えていただき、駆けつけた所、無事遭遇することが出来ましたので、アップしたいと思います。ご覧いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿