ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ギンムクドリ♂ ジョウビタキ ヒヨドリ/広島県

2023-04-29 | 中国地方
ギンムクドリ♂ 2023年2月1日 広島県三原市

2月1日三原市にて;ギンムクドリのポイントに再び出かけました。8時過ぎに到着しましたが、ポイントには誰もいません。平日とはいえ東京だったら有り得ないだろうなと感心しながら待ちました。ピラカンサの実は減っていますが、まだ有り、ヒヨドリが来ています。
それ程待つことなく、ギンムクドリが♂♀2羽でやって来ました。葦の間に降り立ち、地面の虫を探し始めましたが、今回は♂の方が、見やすい位置でお食事。おかげさまで、♂♀ともしっかり収めることができました。♂は結構綺麗ですね。
しばらくして飛び去り、ピラカンサにやって来るジョウビタキと遊んでいると、
ブラインド代りにしている堤防の上に。被写界深度がよく分かりますね。
ヒヨドリも盛んに食しているので、撮ってあげないと。
もう1人CMさんが来られて2人で待っていると1時間ほどでギンムクドリが戻って来ました。

次回はこの続きで、ピラカンサやセンダンの実を食すギンムクドリをアップしたいと思います。ご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shigekosanyo)
2023-05-02 11:50:26
珍しいギンムクドリが撮れて良かったですね❗
兵庫県の友人宅へ来たとき撮らせて貰いましたが雄は綺麗で忘れられません❗
返信する
ギンムクドリ (森の下のヒデびたき)
2023-05-02 17:27:39
shigekosanyoさんコメント有り難うございます。本当に♂は綺麗ですね。頭部の白色が引き立てます。嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿