ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ハギマシコ イカル ミヤマホオジロ ルリビタキ ベニマシコ オシドリ/岡山県

2023-05-05 | 中国地方
隣の町にやって来たハギマシコ達 2023年2月7日 岡山県高梁市

自宅の隣町でハギマシコを見つけたとの連絡を鳥友Kさんからいただき、えっ!そんな近くにハギマシコ!!とばかりに駆けつけました。崖の好きなハギマシコ達は道路の擁壁に生えた草の実を30羽程が食していました。
2月3日、見つけたのは道路の擁壁のかなり上の方で小さかったですが、集団で食事中でした。
見ているとイカルも飛んで来てお食事、すぐに行ってしまいましたが。
翌日も出かけると昨日とは違う擁壁に居ましたが、直ぐに飛んで木に退避。
その後自宅近くのMFに出掛けていつものルリ君と‥‥
ミヤマホオジロ♂、簡易ブラインドで見えにくくしていると目の前に来てくれます。
2月6日、同じフィールドで今日はたまに出てくれるベニマシコ♂に会えました。
久しぶりにオシドリも。
翌日も出掛けてみると、今日は近くでハギマシコ達を見る事が出来ました。
この子はうっすらバラ色で、♀成鳥でしょうか。
線香花火の様なセンダングサの実を食しています。ちょっと古過ぎかもしれませんが、木枯し紋次郎の様。
♂成鳥の薔薇色はやっぱり綺麗です。本当に渋い色合いにほのかなバラ色が何とも粋だと思います。
ハギマシコが身近にやって来るとは今まで考えたことも無かったです。嬉しい事です。

次回は調子に乗って出掛けた県南の干拓地のツリスガラをアップする予定です。ご覧いただき有り難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿