ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

トモエガモ ルリビタキ ミヤマホオジロ/岡山県

2023-04-05 | 中国地方
突然現れたトモエガモの群れ 2023年1月12日 岡山県高梁市
1月12日自宅近くのMFにて:いつもの様にMFを散策して何かの実かサナギ?を食しているお馴染みのルリビタキ♂のR4と。
小さなダム湖に差し掛かるとカモの一団がいます。飛ばれない様にそっと覗くと此処で初めてお目にかかる20羽ほどのトモエガモでした。今季はあちこちに出没した様で、我がフィールドにも遂にやって来てくれました。♂の方が多い集団で、翌々日には放浪の旅の途中か、もはや姿は見えませんでした。
午後4時ごろ、まだ居るのか確かめると、居ました。光が変わって夕暮れの景色でした。
翌日には来れなかったので、翌々日の1月14日に行ってみるともはやトモエガモの影も形もなしでした。居たのはいつものルリビタキにミヤマホオジロでした。
♀と♂が並んだのに、何故か♂の前に枝。ちょっと残念。

次回は県南の干拓地での鳥さん達をアップする予定です。ご覧頂きありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿