ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

タイ南部紀行2024年2月 スリパンガー国立公園編 その3/オオヒメアオヒタキ ハチクマ マラヤシマヤイロチョウ

2024-05-28 | タイ
見返りのオオヒメアオヒタキ♂ 2024年2月28日 タイ王国スリ パンガー国立公園

タイ南部遠征2日目午後;昼食は公園内にある食堂でいただき、暑いので、しばし休憩。食堂からの眺めはこんな感じで、この辺りの鳥影はまばら。午後の気怠いひと時でした。
すると上空に猛禽が飛んでいるというので、写真に収めるとハチクマ(Oriental Honey Buzzard)♂でした。越冬はもう少し南の方なので、北上の途中でしょうか。日本に来るのかもしれないと想像すると楽しいです。
午後1時半過ぎには午後の鳥見に始動。オオヒメアオヒタキ(Large Blue Flycatcher)の来るというハイドに向かいました。到着してカメラをセットする間も無く主人公は登場していました。背中のブルーとお腹のオレンジ色が綺麗です。嘴が大きいので、オオがついているのでしょう。
飛び去ってもすぐにやって来ます。
出っ放しで、オオヒメアオヒタキしか来ないので、このハイドには1時間も居ずに移動でした。

マラヤシマヤイロチョウの再々掲です。
地面の上をホップしながらピョンピョンという感じで、移動します。
最後の2枚はほんの数mぐらいだったでしょうか。

次回は、この日3番目のハイドでのアカハラシキチョウ、オオヒメアオヒタキ♀そしてこのハイドにも現れたマラヤシマヤイロチョウをアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。