今週のガイアの夜明けでiPad魚屋さんを放送していた。
小樽の三角市場の魚屋さんと東京をFaceTimeで結び、現物を見せながら販売する。商品は宅急便で小樽から届き、東京の代理者は売り上げの15%を受け取る。これで小樽の客離れをカバー出来るし、東京の客も北海道の魚介を入手出来て満足する。代理者は少ない投資で商売を始められる。
中々良いアイデアだ。三方両得になっているかは微妙だが、あ小樽の魚屋さんは新たな販路を得られるし、本場の魚を入手出来る喜びもあるだろう。
FaceTimeのこう言う使い方もあるのだと、感心したのだった。
小樽の三角市場の魚屋さんと東京をFaceTimeで結び、現物を見せながら販売する。商品は宅急便で小樽から届き、東京の代理者は売り上げの15%を受け取る。これで小樽の客離れをカバー出来るし、東京の客も北海道の魚介を入手出来て満足する。代理者は少ない投資で商売を始められる。
中々良いアイデアだ。三方両得になっているかは微妙だが、あ小樽の魚屋さんは新たな販路を得られるし、本場の魚を入手出来る喜びもあるだろう。
FaceTimeのこう言う使い方もあるのだと、感心したのだった。