ライコランドが3月29日まで15%引きのセールを行っていたので、値段の高さから二の足を踏んでいた、シューベルトのヘルメットをついに手に入れた。
FZS購入時に手に入れたシンクロテックがいよいよヘタって来たのと、西日の眩しさが非常に気になるので、マルチテックのグラデーションシールドかシューベルトの内蔵サンバイザーが気になっていた。フルフェイスはアライ プロファイルを持っているので、思い切ってジ . . . 本文を読む
東京モーターサイクルショーの往復で16,000キロを突破したので、帰り道でレッドバロンまで足を延ばす。オイルとオイルフィルタを交換。
K1200Sはオイル交換に時間を要する。ドライサンプのせいか、1時間~1時間半くらい掛かる。一緒にオイル交換した人のCBRより30分くらい、余計に掛かった気がする。
オイル交換が終わって点検事項で指摘されたのは、フロントタイヤの減り。サイドのスリップサイン . . . 本文を読む
ブラウンのポール・トゥ・ウィン、しかも1・2フィニッシュと言う完璧な勝利だったが、確かに変化も感じられた。
一つはKERS、回生エネルギーシステムは有効そうなこと。予選や決勝のここぞと言う時に、一発の速さがある。毎周ストレートで適切に使えば、前走者との間隔を詰めたり、オーバーテイクも可能だ。ルノーにKERSに起因するトラブルが発生したが、もっと信頼性が上がれば、採用するチームが増えることは間 . . . 本文を読む
さて一昨日はストロボを使わずに撮影したので、今日は積極的にストロボを使用してみた。
設定は、
・フィルムカラー : ダイナミック
・マルチ測光
・顔認識AF
・ホワイトバランス : ストロボ
・ISOオート
・暗部補正 : 弱
・サイズ : jpeg 10M
・アスペクト : 4:3
やっぱりポートレートはストロボを焚いた方が、顔がくっきり写る。
. . . 本文を読む
今年は東京モーターサイクルショーに2日出掛けた。元々29日に連れと言う約束をしていたのだが、たまたま空いていたために金曜も行った。日曜も会場前に整列し、まずは試乗会場へ。
試乗できたのは、ドカモン1100S、モトグッティ・ステルビオ。
ドカモンは1100Sでも非常にコンパクトに感じる。ハンドルは開いていても低く遠くにあり、前傾を強いられる。エンジンを掛けると、ドドドと脈動し、アクセルをあ . . . 本文を読む
コンパクトデジカメの高級機、それも最新となると、
・キャノン G10
・ニコン P6000
・リコー GRDⅡ、GX200
・パナ DMC-LX3
辺りになると思う。パナ LX3を入手したのだが、今回はネガティブな、気になる点を列挙してみたい。
■設定の操作性
機能的には同等でも、操作性には違いがある。パナ LX3の操作の特徴はジョイスティックでクイックメニュー登録の設定、AFモ . . . 本文を読む
公式予選Q1:ブラウンGPの2台が1-2、ハミルトンは15位(GPUpdate.net) - goo ニュース
まずは予選結果の順位。
1 ジェンソン・バトン ブラウン・メルセデス
2 ルーベンス・バリチェッロ ブラウン・メルセデス
3 セバスチャン・ベッテル RBRルノー
4 ロバート・クビサ BMWザウバー
5 ニコ・ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ
6 フェリペ・マッサ フェ . . . 本文を読む
トヨタ、ブラウンが“台風の目”? 他チームは抗議 F1、27日開幕
今年のF1はレギュレーションの大幅な変更により、勢力図が大きく変わるかも知れない。フロントウィングは大きく、リアウィングは幅が狭く、アチコチ付いてた小さなウィングは整理され、タイヤはドライがスリックになった。回生システムは積むところと積まないところがあるらしい。
で、トヨタ、ウィリアムズ・トヨタ、ブラウン・メルセデス(旧ホ . . . 本文を読む
ディスプレイの中で目を引いたものをピックアップ。
■ヒットエア
大分知名度が上がった、エアバッグ内蔵ウェア。ディスプレイはそのエアバッグがしっかり開いてます。余りお世話になりたくないが・・・。
■MVアグスタ、ハスクバーナ
流石イタリアメーカー、ウェアもカラフルで目に付いた。
■BMW
BMWは純正ウェアも昔から力を入れていて、バイクだけでなく、ヘルメットやウェアも純正 . . . 本文を読む
さて先日新しいデジカメを衝動買いしてしまった。パナのLUMIX DMC-LX3。で、東京モーターサイクルショーで、早速使った印象は◎。
今までリコー、オリンパス、コニカミノルタ、キャノンなど、カメラメーカーのデジカメを使ってきたが、家電メーカーのパナのデジカメはお初。ま、レンズはライカだし、一眼も作り始めたから技術的な差は少ないだろう。
さて良い点は、
■レンズが明るくて○
■軽く . . . 本文を読む
モトグッティで気になるのはステルビオ。フロント19インチ、スポークホイール、あの格好ならBMW R1200GSのライバルと思いきや・・・。話を聞くと違うらしい。
両方ともマルチパーパスに見えるのだが、ステルビオはモタードと言うか、高速道路やワインディング、オンロードがメインで、オフロードも走れるかなあ、程度。GSのライバルでなく、もっとシティ・ランナーらしい。
気になるのは結構ヒザと . . . 本文を読む
今回のモーターサイクルショーは不況の影響で、ショーモデルの出品が無いに等しい。ホンダならCB1100RやFが見られるかと思えば皆無。よってどうしてもお姉ちゃんに目が行く。
■NGK
■JAF
■ダンロップ
■With Me
■カワサキ
■ドゥカティ
■ハーレー
■ヤマハ
■Y’sギア
■MVアグスタ
. . . 本文を読む
ダンロップはロードスマートを履いていることもあって、ちょっと質問してみた。まずロードスマートもリアタイヤはモデルチェンジして、流行りのマルチレイヤーになったとのこと。旧モデルでも素直で、二次的な曲りもあるので好みなのだが、新ロードスマートはかなりサイドのグリップが上がって、最早スポーツモデル並みになったそうだ。それでライフは従来並みと言うが、まあ話半分ってことか?
センターとサイド . . . 本文を読む
13:00の開場と同時に試乗会場へ向かい、K1300Rに試乗した。まあ、2、3周の短い試乗なので雰囲気掴むのも事欠くくらいなのだが、それでも感じた点を列記しておきたい。
まずはハンドル周り。スターター、ウィンカーなど、スイッチレイアウトがかなり変わった。従来型に慣れているが、エンジンを掛けるくらいは問題無し。
クラッチが遠くてすぐ切れるので、つなぐ時は結構戻さないといけな . . . 本文を読む
上手く休みが取れたので、初めて金曜日に東京モーターサイクルショーに行ってみた。
試乗を終えて会場に再入場し、デジカメで撮りながら最初に入ったブースが、「アレンネス」「ベリック」を扱っているボスコモト。よく安売りしているので、ついつい寄ってしまう。そしてそこで見たものは・・・。
な、なんとインナー付きパンチングメッシュの革ジャケが10,500円!!!
スタッフの兄ちゃんと会話しながらサ . . . 本文を読む