教習所に通い始めたのが去年の2月、中免取れたのが3月、再び教習所に通い、大型取れたのが4月、バイクの納車がGW直前、7月頭にこけて左肩鎖骨端骨折、2月乗れなくて、9月からホンダ・モーターサイクリスト・スクール、通称HMSに月一で参加、昨年末にFZS1000に乗り換え、現在に至る。そんな訳で、バイクのキャリアは教習所で乗り始めてから1年1ヶ月、公道を走り始めて11ヶ月、しかもブランク2ヶ月付き、若 . . . 本文を読む
一時期家のAV機器の大半は、パイオニア製とソニー製で占められていたのに、最近パイオニア製品が少なくなったような。5.1chシステム黎明期、導入したDV-AX10やCX-10は気合の入った名機でした。現在デンオンやエソテリックにDVDプレーヤーのハイエンドがあるのに、パイオニアにないのは残念だ。
話変わって、オーディオユニオンお茶の水店ハイエンド館で聞かせてもらった、
S-1EXはその音の良さ . . . 本文を読む
今日は早めに帰ってこれたので、本屋とコンビニに行くついでに、サスのセッティングを変えてみた。まずは現状、攻めるには良いが、流すにはちょっと硬い。
フロント
プリロード:上から3本目(STD-1)
コンプ :最強から5クリック戻し(STD+1)
リバウンド:最強から5クリック戻し(STD+2)
リア(オーリンズ)
プリロード:最弱から2回転
コンプ :最強から16クリック戻し(ST . . . 本文を読む
リアサスのオーリンズリプレイスは驚くべき効果を見せ、まるで別のバイクのようにコントロール性や安定性が向上したのだが、一夜明けて冷静に考えると、峠を早めのペースで走っている分には問題ないが、ツーリングペースで流すと、やっぱり硬くて荒れた路面で暴れるし、疲労も多いように感じる。理想としては、操縦性はそのままに、もう少ししなやかな脚にしたい。
それに明らかに、フロントとリアで路面追従性に差がある。 . . . 本文を読む
2006年のMotoGPが始まった。今年もチャンピオン候補筆頭のロッシはオープニングラップで転倒、勝ったのはドゥカティのカピロッシ。今年はヤマハ、ホンダの争いにドゥカティが絡んでくるか?
今年は新人も注目。特にペドロサはいきなり2位に入って、ポテンシャルを示したし、ストーナーも6位に入った。中野も7位とまずまず、これにヘイデンやメランドリがロッシのチャンピオン奪取に立ちはだかると、益々面白く . . . 本文を読む
本日のコース
さてさて本日のツーリングコースは、前日上がったカスタマイズの確認のつもりが、走行距離430Km、全行程一般道、峠たっぷりという、特訓コースになってしまった。
8時に鴻巣に集合、東松山、小川、東秩父、定峰に登り、秩父市に抜けて、R140へ。雁坂トンネルを抜けて山梨へ。R20は避けたいので、県道31を使った。この県道31が曲者。フルーツラインに交わる辺りまでは良いのだが、その先 . . . 本文を読む
さて現状の設定は以下の通り。殊勝なことに早起きして、バイク屋に渡す前に、定峰登って都幾川に出て、松郷峠を通って、純正サスのフィーリングを確かめておいた。我ながら、結構いいバランスで、倒せばすっと曲がっていくし、そんなに乗り心地も悪くない。この状態を良く覚えておこう。
フロント
プリロード:上から3本目(STD-1)
コンプ :最強から5クリック戻し(STD+1)
リバウンド:最強から5 . . . 本文を読む
朝一預けたFZSを夜受け取りに行った。多少の紆余曲折はあったらしく、割合マフラーはすんなり付いたが、位置をずらしたため、ボルトが1本締まらなかったり、フロントマスターのタンクはステーが合わない、ミラー取り付け穴が逆ネジでハンドル取り付け金具が銀色になって、サイズの合う逆ネジを手配するなど、苦労は有ったらしいが、出来上がりは十分満足。
フロントマスターは、位置調整が細かく出来、遊びは少なくなっ . . . 本文を読む
さて以下の2枚の写真、定峰峠の下と頂上の写真なのだが、ヤンマガの某公道バトルコミックで、群馬から遠征してきた時にこの風景が登場している。その他、赤城やいろは、妙義、榛名にも、ここだなと思うポイントに行き当たることがあり、そんな時にニヤッとしてしまうのは、私だけだろうか。
定峰峠入り口
定峰峠頂上
. . . 本文を読む
二輪のETCは現在首都圏、近畿、名古屋で、試行運用を実施しているが、ようやく国土交通省は今週秋導入を決めたらしい。それに伴い、二輪ユーザーに限り、車載器無しのETCマイレージサービスの登録を受付け、マイレージ・割引サービスの利用を可能にする。首都高などは4月1日から割引を受けられるが、この措置は正式に二輪用ETCが導入されるまでの、暫定措置とのこと。
ETCゲートの二輪対策は、万が一ゲートが . . . 本文を読む
昨年末(クリスマス以降、晦日未満(^^;)、FZSが納車されてから、スクリーン取替え、スライダー装着、リアインナーフェンダー装着、GPS用RAMマウント、シートバックと小変更に留めてきたが、いよいよ大物に手を出す。とは言え、技術はないし、命も惜しいので、例によって行きつけのレッドバロンにお願いするのだが・・。
今回は、フロントブレーキマスター(MT-01用)、フロントブレーキホース(スウェッ . . . 本文を読む
今日は出掛けにウェアをどうするか、悩んだ。朝のうちは寒いので、冬用ウェアにオーバーパンツにしたのだが、埼玉県川島町のレインボー埼玉で、準備運動やバイクの準備をしていると、どうにも暑い。仕方が無いので、休憩時間中にウェアのインナーを外したが、カンカンの日差しと低速の切り返しのために、汗をかきそうだし、事実そうなった。この季節、着るものに悩むのだ。
本日の初級コースは
①加速とパイロン目標の停止 . . . 本文を読む
我が家のDVDレコーダーは、パイオニアのDVR-77Hというやつで、ハードディスク容量が80GBしかなく、明らかに不足気味。アナログチューナーも一つで、時たま重なる番組を同時録画出来ないし、ちょっと不満がつのっている。それにDVDレコーダーは最近安いし(;_;)
欲しい機能を列挙すると
・地上波デジタルチューナー
・アナログチューナー二つ
・iEGP、電子テレビ番組表
・お任せ自動 . . . 本文を読む
F1第二戦、マレーシアGPが終わり、予選でラッキーストライク・ホンダのバトンが2位に入って、バトンと第三期ホンダの初勝利を期待されたものの、結果はルノーの1・2フィニッシュ。
この結果、コンストラクターズ・ポイントは、ルノーが28点、フェラーリが15点、マクラーレンが15点、ラッキーストライク・ホンダが11点と、4強といわれるチームでも、ルノーが頭一つ抜けている。
心配なのは、この状況が . . . 本文を読む
プレストの試乗会に参加するために、自宅を6:20に出発、東北自動車道から首都高川口線の料金所で、とうとう雨が降ってきて、合羽を着込むことと相成った。それほど強くないが、コンスタントに降っている。川口線から5号線、環状線から3号線で渋谷、用賀と通過し、東名に入って海老名SAで休憩したのが、7:40。トイレと軽食を済ませて8:00ちょい過ぎには出発、厚木ICで降りて、小田原厚木道路へ。大磯ICで降り . . . 本文を読む