4月29日はファインモータースクール上尾でのイベントに向かった。国内4メーカーの試乗会や展示即売、エクストリームなど、バイク関係のお祭りのようなイベント。お目当ては試乗。それもカワサキ1400GTR、ホンダDN-01辺り。
だが、両方試乗車は無し。カワサキが気を吐いていて、車種も多く新車も持ってきていたが、他メーカーは大したことはない。ヤマハはFZ-1、WR250X、ホンダはCB1300SF . . . 本文を読む
Yahoo!オークションで落札し、待っている間に、アップダウン製作所、UUDの【日本詳細1:25000 道路ナビ(オートルート検索機能) v2 】が、一歩先に届いた。
同封の手作り感たっぷりのマニュアルに従って、インストールしてみた。
私のPCには既にMapSourceが入っているため、そのままインストール可能。
次にMapSourceを起動して、メニュー下のプルダウンボックスで、
・ . . . 本文を読む
車用のナビはパイオニアのDVDモデルを購入したのに始まり、ポータブルを使ったり、バイクにも導入してきた。
Kにはガーミンのストリートパイロット2610、オフロードにはMio C310を付けているのだが、特にオフロード用がちょっと宜しくない。
製品としては、まあ普通に使用できるのだが、未舗装林道が全く表示されないのは、製品が悪いのではなく、私の無いものねだり。が、未舗装林道は入り口が見つけ . . . 本文を読む
ここ2ヶ月ばかり、雑誌へのKTMの露出は多くて、勢いもあるし、製品のクオリティも上がってきたように思われた。何より690シリーズは値段も手頃で、最近オフロードに興味が出てきた私のも、690エンデューロは魅力的に見える。
で、この前、さいたま市にあるKTMの専門店に行ってみた。理由の一つに、640LC4-Eと言う、690シリーズの前のシリーズのエンデューロモデルが48万円で中古に出ていて、そい . . . 本文を読む
死刑判決に関しては妥当と思われるが、裁判員制がスタートし、自分が裁判員だったとして、同様の判決を下せるだろうか?
1つの問題は、死刑の基準が明確で無いこと。現在は、永山事件判決の事例を元に、相対的判断している。この基準だと、今回の事件は、残虐性は認められるものの、2名だし、18歳になったばかりだし、無期懲役とみる専門家が多かったと思う。
年齢は死刑を回避しえる理由としては弱いと思う。残虐 . . . 本文を読む
ぼちぼち山の方も路面凍結の心配がなさそうなので、群馬三山ツーリングを決行した。8時に吉見のローソンで待ち合わせ。お握りを食して、さあ出発。
ルートは例によって都幾川から白石峠、定峰峠、秩父に下ってR299から下吉田方面に右折すると・・・、山越えのルートは倒壊で迂回。素直にR299を走ったほうが良かった(T_T)
いつものルートと言えば、土坂峠がまだ通れない。志賀坂を通って、上野村、南牧村 . . . 本文を読む
結果は知っていたが、地上波で詳細を見ると、ロレンソの圧勝だった。序盤こそ、柔らかめのタイヤをチョイスしたロッシに先行を許したが、コーナーで刺した後はペドロサを連れて、独走。
ポイントランキングもペドロサとロレンソが同率首位。今後はロッシやストーナーがどう絡んでくるかが、チャンピオンシップの見所になりそうだ。
それとホンダはまだニューマチックエンジンを投入してないとのこと。多分ニューマチッ . . . 本文を読む
自宅に近い、さいたま-栗橋線沿い、リンガーハット向かい辺りに、カワサキのショップ風輪がオープンしているのを偶然見かけて、興味半分で立ち寄ってみた。ピッカピカのショールームには、1400GTRも展示してあった。
店員さんとGTRについて話しながら、埼玉でGWに行われるイベントについて聞いてみた。
・4/29はファインモータースクール上尾
・5/5はいわつき自動車学校
・どちらも1400GTR . . . 本文を読む
地上波の放送はまだだが、MotoGP第3戦 ポルトガルGPの結果が届いた。驚くべきことに、
1位 ロレンソ
2位 ペドロサ
3位 ロッシ
4位 エドワーズ
5位 ホプキンス
6位 ストーナー
10位 中野
なんとロレンソが初優勝! 恐るべし新人だ。結果だけなので経過が分からないが、ポール・トゥ・ウィンだったらしい。
それとロレンソのパッケージがヤマハ+ミシュランであ . . . 本文を読む
この前の土日、伊豆にツーリングしに行った帰り、中央道・相模湖ICから圏央道・川島ICまで、高速を使用した。この2、3年で圏央道は中央道と接続され、川島まで伸びてきた。
川島のICはR254に接続され、そこから自宅までは30~40分。一泊二日のツーリングで、雨、夜というコンディションでは、非常に有難い。
一方で料金は、通勤割引150円があるものの、1,750円で、通常料金は1,900円、距 . . . 本文を読む
さてさて、最近の政治の閉塞感には、怒りを感じる。ガソリン税の暫定税率や国交省、関連団体の無駄遣い、年金、後期高齢者、環境対策、医師不足、治安悪化、などなど、問題は山積みだ。
衆参のネジレ国会で、立法の機能は麻痺してる。確かに暫定税率など、簡単に通さないで審議に掛けた功績は認めるが、民主党の戦術は、反対・遅延のみで、意見の同じ所は協力し、違う所は戦うようには見えず、昔の社会党の反対することに意 . . . 本文を読む
確かに今年はトラクション・コントロールの禁止によって、チーム間の格差は少なくなったようだが、バーレーンのような砂で滑り易いコースでは完全に裏目、クラッシュは多発するは、抜くためにレコードラインを外せば、滑るは、加速しないでは、レース、競り合いにならない。
結果はマッサが抜きん出て、一度順位が決まったら、変化無し。これが面白いレースだろうか?
中嶋一貴に関しても不満が残る。確かにバーレーン . . . 本文を読む
現在2台体制で、オンロードのツーリング、ワインディング用途はK1200Sで、最近急速に慣れつつあり、積載性も優秀なので、割と不満は少ない。
オフ用のDR650SEは、ちょっと脚付きに難があるものの、非常にフレキシブルで、短距離にも使えて、オフロードの走行性も高さそうだ。パワーは40馬力強、トルクも6キロ強ある筈なので、確かにそこそこスピードは乗るのだが、オフロードでは十分でも、オンロードでは . . . 本文を読む
Arai:アライ/PROFILE [プロファイル]
FZSの購入から、ヘルメットはショウエイのシンクロテックを使用していた。装着のし易さ、利便性は文句はないのだが、前傾した時に見辛かったり、全体的にへたって来た印象がある。
フルフェイスにも興味が出てきた。シンクロテックの弱点の重さや風切り音の大きさを補い、サーキット走行も視野に入れると、フルフェイスに感心が行く。
ハイエンドモデルま . . . 本文を読む
ガソリン税の暫定税率分が下がって、その効果は地域のガソリンスタンドにも現れた。
家族の証言を借りると、朝のうちは老舗の1軒だけが値下げ、他は下げてなかったと言う。
実は車のガソリンを入れずに置いたので、偵察がてらに出てみると・・・。
地域で一番安いのはNAVIだが、ここは10円程度の値下げ。よってガラガラ。
NAVIに対向した価格を出しているJAは、レギュラー126円、ハイオクは . . . 本文を読む