F1=元王者シューマッハー、代役でF1復帰へ (トムソンロイター) - goo ニュース
ハンガリーGPで、800gのパーツが頭部に当たり、手術を受けたマッサの代役が、なんと引退したシューマッハ。
第一印象は、他にいなかったの(^^;) ま、フェラーリ程のチームには大物で、成績も期待できるドライバーが必要だろう。しかもマッサの復帰までの期間限定。となると選択肢は限られる訳で、フェラーリに関 . . . 本文を読む
モトラッド京葉 ブログ
モトラッド京葉のブログを覗いていた時、シリンダーヘッドにカーボンが溜まり、分解清掃している内容があった。不調の内容はアイドリングのバラツキということで、圧縮比にもシリンダー間でバラツキがあったため、分解したようなのだが・・・。
ギクっとしたのは、私のK1200Sも若干アイドリングはバラつくし、最大のトラブル、低回転走行中のエンジンストップの原因も、スラッジと言うか、 . . . 本文を読む
私のK1200Sは今年の12月車検で、ODOは現時点で22,000キロ、もう2~3,000キロは伸びそうなので、車検整備時に色々やることはありそうだ。例えば、ホイールベアリングやデュオレバーなどの各種ベアリングのグリスアップ、ラジエター・クーラントの交換(最近はやたらと交換しないらしいが)、シャフトドライブのオイル交換などが考えられる。
メンテナンスはレッドバロンにお任せ。メインはオイル/エ . . . 本文を読む
ようやく強いマクラーレンが帰って来た。ライコネンも2位に入ったし、資金力が豊富なチームが、ようやく本領を発揮してきたようだ。
こうなるとブラウンGPのような、プライベートチームは開発力で劣るので、今後の勝利は難しいかも知れない。シーズン序盤のような圧倒的な早さで、ぶっちぎってしまうようなレース展開は見られなくなったし、バトンは順位をキープするので、精一杯だったように見える。
中嶋も惜しか . . . 本文を読む
所用があってヤマダ電機に行ったのだが、デジカメコーナーで展示してあった、オリンパス PEN E-P1 に、ちょっとだけ触れてみた。
E-P1は写りも気になる所ながら、ボディの質感も非常に気になる。
デジ一最小といいながら、安っぽくて軽いと、それは期待外れ。大きさはコンパクトデジカメ高級機より、一回り大きい。因みにレンズは固定焦点の薄い方が付いていた。ま、妥当なところか。
重さは、予想 . . . 本文を読む
“プリウス狂騒曲”納車待ちきれない!? 中古高騰293万、220万円新車抜く(産経新聞) - goo ニュース
プリウスの納期が長期化して、エコカー補助金に間に合わないニュースが流れたと思ったら、今度は中古が高値を付けているとのこと。行き過ぎたブームにも困ったものだ。
少量生産、高価で希少なスポーツカーが、やっぱり納期遅延で中古が高値と言うことはあっても、量販車のハイブリッドで高値というの . . . 本文を読む
K1200Sのカスタムを考えるに、今までのは、
■ゼログラ ツーリングスクリーン スモーク
■動研タンクパッド
■ライトクラッチキット
■ワンダーリッヒ ブレーキ/クラッチレバー
■ノジマ スリップオン / 純正ハイシート
■ガーミン zumo550
と、殆ど不満点を解消する実用性重視のものばかりで、色気が無い。今後の方向性としては、HIDやデカールなど、装飾重視の方 . . . 本文を読む
途中から見始めたのだが、社長が発売時期、10・15モード=28キロという目標を定めたために大変な苦労がうかがえた。
1年前には20キロだったのを、バッテリーの重量を1/2にしたり、空力を向上させたり、停止・減速時にエンジンを停止したり、ブレーキ時の発電量を見直したり、改良を重ねて目標を達成したようだ。
24時間体制にして、夜間走行実験を行い、昼に問題解決を図っていたようだ。
やっぱり . . . 本文を読む
ブリヂストン:BRIDGESTONE/BATTLAX RADIAL BT021
K1200Sの納車時点で履いていたのは、新品のBT-021でレッドバロンにお願いしたから。そこの店の標準だと、このクラスのバイクにはメッツラーのZ4(今ならZ6?)を入れるらしいのだが、Z4はライフは良いのだがグリップはそこそこなのと、その当時出たばかりのBT-021を試したくもあり、わざわざ納車に合わせて指 . . . 本文を読む
例によって関越・上里SAに集まり、長野ビーナスラインに向かって走り始めたが・・・。
下仁田ICで下りて南牧村を抜けて、田口峠を抜ける時は余り感じられなかった。田口峠は狭くて荒れてて、砂や枯葉も多くて、バンクも浅く気にならなかったのだが、臼田から南下して県道2号を走ってた時、バンクした時のグリップが今一弱い感じがした。
まだ交換してから距離を走っておらず、どうもエージングが不足しているよう . . . 本文を読む
レース序盤から、ロッシ、ロレンソ、ストーナー、ペドロサの4強の争い、序盤はストーナーがトップで、中盤ロッシ、ロレンソがストーナーを抜いて、若干ストーナーは遅れる。ペドロサも多少差を付けられて、トップ争いはロッシ、ロレンソの二人、ラストラップでロッシがインを締めて何とか逃げ切る。
こうしてみるとロレンソはロッシにとって、タフなチームメイトだ。このレースの流れだと、ロッシがトップに立って逃げ切っ . . . 本文を読む
月面で初めて“用を足した”男(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース
人類初の月面着陸の栄誉はアームストロング、オルドリンと習ったし、記事を見たものだが、私はどちらかと言うと否定派だ。どうしても未解決の問題が残る。
人類が月まで行くためには、困難に幾つも直面する。一番の問題は放射線だ。現代の科学で分かっているように、地球の周りにはバンアレン帯があり、地球圏外に . . . 本文を読む
車のナンバーカバー、全面禁止へ=「数字見にくい」苦情受け-国交省(時事通信) - goo ニュース
ちょっと不思議な装備、ナンバープレートカバーの全面禁止を、国交省が検討しているらしい。
ナンバープレートカバーの目的の一つはファッションで、ナンバープレートが汚れるのを防ぐ。確かに細かい部分が多く、掃除が面倒なので、効果はあるかもしれない。
それとナンバーを確認し辛くする目的もあるようだ . . . 本文を読む
自動車の音と言えば、エンジン音、排気音、風切り音、タイヤノイズなどであるが、ハイブリッドカー、特にプリウスなどのトヨタ車の場合、低速でエンジンを使わずモーターのみで走行するため、静か過ぎて危険を招いているとのことだ。特に視覚障害者、子ども、老人などに、問題になっているらしい。
確かにプリウスの走行音を聞いていると静かで、エンジン音が殆ど聞こえない場合もある。乗っている者からすればメリットとな . . . 本文を読む
「おいしくない」なら返金 ロッテリア、7月末まで(共同通信) - goo ニュース
ロッテリアが、美味しくないと半分以上残した場合、代金を返却するハンバーガーを発売する。
さて、このハンバーガー、お客の立場としては余り美味しくない。
返金保証する位だから、それ程不味いとは思えない。しかも、私の世代は残すことに抵抗があり、確実にゴミ箱行きだろうと思えるかじり掛けのハンバーガーを、レジまで . . . 本文を読む