ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

11/24土に山梨・富士山方面に

2007年11月26日 | バイクK
ツーリングしてきた。待合せは中央道・藤野PA。圏央道と中央道が繋がったので、埼玉方面からは近くなった。自宅を07:00くらいに出発して、R16を南下、狭山日高ICから乗って08:30くらいに到着。  それにしても寒い。藤野PAで暖かいソバをかき込む。ここでは風林火山のテーマソングが流されているが、あの大河ドラマも11ヶ月が経ったのだ。全然観てないが、うーん1年の経過は早い。このPAは大きさの割り . . . 本文を読む
コメント

ハイシートを使ってみた。

2007年11月24日 | バイクK
 K1200S/R用のハイシートを手に入れたので、早速使ってみた。見た目は余り変わりがない。  脚付きは若干悪くなった程度。これも余り変化はない。  変化は足の曲がりが若干楽になり、リアブレーキのレバー位置も標準だと下過ぎる感じが丁度良くなった。ニーグリップもタンクの当たる位置が変わって、内股になる感じが緩和された気がする。  K1200Sはステップ位置が広く、膝の部分が狭いようで、膝の部分 . . . 本文を読む
コメント

HMSのバランス・ファーストについて

2007年11月23日 | バイクK
 久々ホンダ・モーターサイクリスト・スクール、HMSに参加してきた。クラスは初級、中級でなく、今回はバランス・ファースト。徹底的に低速でのバイク・コントロールを練習するクラスだ。  最初に練習したのが、リアブレーキによる低速走行、次に半クラッチによる低速の維持、最後にリアブレーキを常時掛けたまま、半クラッチで低速を維持する練習。  それが終わるとパイロン・スラローム。初級や中級のとは違って、低 . . . 本文を読む
コメント

K補完計画

2007年11月19日 | バイク・オフ
 K1200Sはパワーといい、足回りといい、大変良いバイクなのだけれど、FZSに比べて行動範囲が狭まったのは確か。FZSの時は奥武蔵グリーンラインに代表されるように、舗装林道や未舗装でも固めた路面なら走っていた。けど、Kでは走りたくない。Kには良好な路面の高速コーナーなどがお似合いで、FZSより確実に速度域が高まっている。  けど、やっぱりそういう所にも行きたい。また最近は埼玉西部、群馬南西部、 . . . 本文を読む
コメント

戦場ヶ原に雪が降る(T_T)

2007年11月18日 | バイクK
 11月も半ばだと金精峠はそろそろ雪が気になる。いつものようにR122、大間々の道の駅・くろほねやまびこ隣のコンビニで9時に待ち合せ。10月ほどではないが車も多い。相棒曰く、中禅寺湖でなくて日光行きだという。  とりあえず予定通り、R122でいろは坂、戦場ヶ原を目指す。大間々からいろは坂までのR122は車が多いのが難だが、川沿いで起伏に富んでおり、コーナーも大きめの高速コーナーが続く。Kと私にと . . . 本文を読む
コメント

ちょっと不調

2007年11月17日 | バイクK
 先の高速一周の後、東松山ICを下りて一般道を走行している時、アクセルを戻すとスナッチが発生した。K1200Sはシャフトドライブなので、スナッチが発生するとエラく気持ちが悪い。  信号待ちでも勝手にアイドリングが上がったり下がったりする。この時にはアクセルオフでパンパン言ったりしない。  今朝は余りアイドリングせずに発進したら、信号待ちで停止した。寒かったのでグリップヒーターを点けていたせいも . . . 本文を読む
コメント

高速一周

2007年11月15日 | バイクK
 高速を周回する方法は幾つかあるが、その一つが関越道、上信越道、北陸道を回るルート。高速が得意なK1200Sには持って来いのルートだし、これからの季節、積雪があることは予想されるので、11月は年内最後のチャンスかも知れない。そこで実行することにしたのが、この前。  自宅から関越道・東松山ICを目指し、IC入り口手前で給油。ここでトリップのⅠ、Ⅱともにリセットし、関越道にエントリー。今日は出だしが . . . 本文を読む
コメント (2)

東京モーターショーネタ 5

2007年11月07日 | レジャー・スポーツ、その他
 社内に積載可能なアウトドアスポーツや、出張トリマー車など、自転車やペットのブームに応じた、展示車両もあった。中々面白い。  近年興味がバイクに移ったので、昔ほど車に興味が無い。市販車両より、特別な車両や部品、コンパニオンに目が行ってしまう。 . . . 本文を読む
コメント

東京モーターショーネタ 4

2007年11月06日 | レジャー・スポーツ、その他
 ヤマハのブースにあった、4輪のショーモデル。ピアジオみたいにサスがスウィングする。ディスプレイも3分毎に左右にスウィングさせていて、中々楽しかった。  エンジンはV型、モーター付きのハイブリットだが、ガソリンエンジンだけで保安部品も現実的な構成にして、市販してくれると面白い。いや、こういう四つ輪はありだと思うのだ。  峠のコーナーは面白いだろう。通常の2輪よりグリップが期待できるから、もっと . . . 本文を読む
コメント

東京モーターショーネタ 3 CB1100R

2007年11月06日 | レジャー・スポーツ、その他
 今回のモーターショーで欲しいと思ったバイクの最右翼。まず格好良い。同名のCB1100Rのハーフカウル版のようで、しかも軽そう。  ところが意見は分かれるもので、ある人は空冷エンジンと2本サスが許せない、別の人はシート下がスカスカでイヤとか。人の好みって難しい。 . . . 本文を読む
コメント

東京モーターショーネタ 2 高そなコンパニ

2007年11月06日 | レジャー・スポーツ、その他
 今回のモーターショーでも、見るからにグレードの高い、お給料も高そうなコンパニオンは、私の目で見ると、ホンダ CR-Z、スバル インプレッサWRCのところの二人。無茶苦茶スタイルが良くて、小顔、小尻、モデル然としている。  ところで私の撮った写真を端から端まで眺めると、私の好みは一目瞭然とのこと。好みの娘は複数枚撮っていて、全身とバストショットがあるのだそうだ。傾向からすると、キレイより . . . 本文を読む
コメント

東京モーターショーネタ 1

2007年11月05日 | レジャー・スポーツ、その他
 ちょこちょこ東京モーターショーネタを小出しに(^^;) トヨタのグループ会社から出品されていたトランポ。非常に便利そうだし、豪華だ。600ccのSS買って、こういうのでサーキット通い出来たら最高だろうが。  でも無茶苦茶高いらしい。 . . . 本文を読む
コメント

東京モーターショーの行き帰り

2007年11月04日 | バイクK
 東京モーターショーに行って来た。ショーの中身については置いておいて、Kでの高速走行について。  東北道は岩槻インターから入って、首都高から東関道・湾岸習志野まで。いやー、Kでの高速道路走行は痛快だった。6速ぬふわキロから右手をひねるだけで、あっという間に加速する。  正直FZSに乗っている時は、高速道路の走行はそんなに好きでなかった。ところがKは痛快、こんなに直線にカタルシスを感じるとは。 . . . 本文を読む
コメント

納車」!

2007年11月03日 | バイクK
 ここ2週間、ローンの手続きをして、一度は提出したものの、ハンコが足らずに出向いたのが水曜、金曜の午後3時に入金が確認されて、晴れて3日に納車となり、車両入れ替えを保険屋に伝えた。  残金をコンビニで下ろして、開店直後のRBへ。残金を支払い、幾つかの書類に記入して完了。ETCは書き換えが間に合わず、アンテナとインジケータの取り付けのみ。ナビの電源配線をし、タンクトップのカバーを取り付けて、い . . . 本文を読む
コメント