昨夜、わが町内のソフトボールチーム「塚越クラブ」の試合に出てきました。
高校時代につかった、硬式野球用のグラブをもっての参加でした。
それにしても久しぶりでした。
ちょっと思い返してみると、一番最後にソフトボールをやったのは、おそらく10年前位、1997~8年頃、青年組織のつながりで人を集めて行ったソフトボール大会が最後だと思います。
ボールを投げる、打つ、走る、すべてで永い間使っていなかった筋肉をフルに動かすので、筋肉痛になるのは予想されましたので、適当に力を抜いてやろうと思っていました。
しかし、ついつい力がはいって、全力疾走。走塁、守備と、ちょっと走っただけで、足がもつれ、転倒寸前という感じでした。
守備ではサードを守りましたが、暴投で2度出塁を許しました。アウトにしたのは、ホームでアウトをとったのを含め、2回でした。
わが塚越クラブは、勝ち負けにはこだわらない、おおらかなチームで、町内の仲間との連帯をもっとも重視するという、すばらしい団結力あるチーム。
本日のゲームは、二桁の得点を許し、大差で負けとなりましたが、まったく動じることはありません。
試合後、近所の大衆居酒屋「若駒」で恒例の反省会をやりました。これこそが、団結の源というところです。
隣のお兄さんやPTA役員の方などと、消防操法大会や通学路の安全の問題、釣りの話などで盛り上がりました。
次回は、24日が試合です。
今度は、バッティングセンターで練習を積んでからゲームに臨もうと、ひそかに思っています。
それにしても、太ももやら、肩やら、痛みがひどい。