jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん1 (2301-3)

2023年08月04日 | 日記
1月中旬に新橋のてまりさんで猫飲み!
猫飲みは今年3回目。



お店に入るとトラチが大皿の上に。
現在はなぜかキクちゃんの定位置になりつつある。



カウンターの下には茶白軍団が。。。
ヨチャロウくん?キクちゃん?



本日のメニュー。
おでんに視線は釘付け。
寒い冬の夜にピッタリ。



どんなに寒くても最初の一杯は生ビールから。
最初の一口を飲んでから、写真を撮っていなかったことに気がつく。
よほど喉が渇いていたらしい。
お通しはきんぴら。おふくろの味。



コツブ女史「おでん行っちゃっう?」

よそのお客さんにとられてしまう前に、のっけから行くしかないでしょう。



女将さんから口頭で具材をズラズラと言われたが、当然覚えきれない。
お任せでお願いする。
しばらくすると、かなり大きめなお皿でドカンと。



玉子、ダイコン、牛すじ、焼豆腐、昆布、ちくわぶ、チクワ、さつま揚げ、ガンモなどボリュームたっぷりの大迫力!
この一皿でお腹いっぱいになりそう。
どの具材にも出汁の味がしっかり染みて美味しい!

ベテラン美魔女ホステスのえびちゃんがよそのお客さんを接客中。
当時のコツブ女史はまだ元気で、小上がりとカウンターを行ったり来たり。



2品目はポテトサラダ!
メニューにあったら、必ず頼む。
これだけでビールを空にできる。
ポテトサラダが美味しいお店は、他のお料理も美味しいの公式。



イチくんやってきた。
この頃は顔がシュっとしていて、体の線も細い。
現在はかなり大きくなった。



イチくん「膝に乗ってもいいですか?」

もちろんですとも!
 


秘密の場所に隠れていたしーちゃんが小上がりにやってきた。



あれ?
イチくんがいつのまに。。
抱っこに来てくれるかと思ったら、水を飲みに行ってしまった。。



大皿に乗っていたトラチが小上がりの様子を見に来た。



えびちゃん「ビールがないね。もう一杯飲むかい?」

おでんもポテトサラダも美味しくて最初の一杯はあっという間に空に。
おかわりお願いします!



2杯目のビール!
またしても一口飲んでから写真を忘れたことに気がつく。。。
この日はかなり前のめりだったようだ。。。



ようやっとイチくんが抱っこに来てくれる。
温かい!重い!でも嬉しい!



しーちゃんがお隣で接客。
その様子を眺めるコツブ女史。



イチくんは、抱っこが一段落すると奥のボックスに入ってしまった。
茶トラはぽんちゃんかな?



今度はぽんちゃんが来てくれた!
柔らかい。嬉しい!



次回へつづきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿