jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店 家庭料理てまりさん 4 (22/06-2)

2022年10月31日 | 日記
6月中旬に新橋のてまりさんで猫飲み。
前回の続きです。

パンツくん「カウンター席は誰も来そうにないので、これから女将さんが「まかない」をいただきます。注文は女将さんの代わりにぼくが受けますね」
こんな日もあるんですね。。。



ぽんちゃん「しーちゃんは秘密の場所に隠れているの」
そういえば姿を見かけませんね。。。
人が少ないから、安心して出てきてもよさそうなのに。。。



パンツくんの下にはハルちゃんとキクちゃんがお休み中。
顔が見えている方がハルちゃん。



ハルちゃん「お店の前で客引きをやってもいいけど、誰も気がついてくれない。たまに、気がついてくれても、”かわいい”と言ってくれるだけで、お店に入ってくれる確率はゼロ。あたしは外の空気を吸って束の間の気分転換ができるけど、それだけなの」



パンツくん「トラチもたまに外に出るけど、それがキッカケでお客が入ったためしはないな。。。」
なかなか厳しい世の中ですね。。



パンツくん「もう少しお料理はいかが?」
女将さんに代わってさっそくウエイターのお仕事。



「手羽先ピリカラ炒め」



ピリカラが炭酸系のお酒に合う~!
手羽先は骨の周りの肉が美味い。

メニューには書かれていなかったけど、カウンター席の様子を見に行った時に発見。
入店時にはなくても、途中から新たな料理が登場する場合がある。
いろんなパターンがあるので油断大敵。
なので、小上がりで飲るときは、カウンターに並んでいる料理をこまめに偵察すると、
思いがけない料理が食べられることもある。。
あと、締めにとっておいた「肉じゃが」も注文。

えびちゃん「超アバウトでなんでもありがてまりの特徴なので上手に利用してね」
そのアバウトさがよいのです。



本日の締めは「肉じゃが」で決まり!



ニンジンがゴロゴロはいっているのが嬉しい。個人的に大好きな野菜のひとつ。
贅沢に牛肉が使われているのも特徴。
ジャガイモの奥まで味が染みている。
ゆっくり味わっていただきます。

お腹いっぱいになったし、そろそろおいとましましょうか。
ごちそうさまでした。
イチくん、またね。



ハルちゃん、またね。



箱がいつの間にか2匹に。
ということはしーちゃんが秘密の場所からでてきて、ぽんちゃんと姉妹で仲良く?
コツブちゃん、またね。



イチくん「また来てね」



パンツくん「あら?もう帰られますか?」



パンツくん「ごはん中で気がつかず失礼しました」
いえいえ、そのままゆっくり食べていてください。
堅苦しい挨拶は無用ですよ。
この日の主人公は、完全にパンツくんでしたね。
とてもお世話になりました。ありがとう。



トラチくん「ありがとうね。またどうぞ」
いつの間にか、大皿からお酒用の棚に移っていた。。



というわけで、この日の模様はこれにておひらき。
小上がりに予約客がいたけれど、ほぼ貸し切り状態でてまりさんを堪能しました。