jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 3 (22/05-3)

2022年09月30日 | 日記
5月下旬の平日に新橋のてまりさんで猫飲み。
前回のつづきです。
カウンターでキクちゃんと一緒に。
なぜかダンボール箱をペロペロ・カジカジするキクちゃん。
決して美味しくはないと思うのだが。。。



サバの立田揚げ。
漢字的には「竜田揚げ」が一般的かもしれないですが、メニューの表現に敬意を表して。
カリカリの揚げたての衣に包まれたサバはジューシー。
ころも自体に醤油味がついているのでそのままいただいても美味しい。
マヨネーズをつけるとより豊かな味に変身する。
付け合わせのサツマイモの素揚げは、ほのかな甘みがメインをアシスト。
よく考え抜かれたコンビネーション。サスガです。
炭酸系のお酒に合う~。



ヨチャロウくん「暑くなりましたね」
毛皮着ていると、暑いときは大変だよね。



締めの一品は大根と豚肉旨煮。
てまりさんの煮物料理はみんな美味しい。
ザッツおふくろの味。
とてもホッとする。
うちの母方の祖母もこうした煮物をよく作ってくれた。抜群に美味しかった。
日本酒にも合う~。
きっとご飯にも合うことでしょう。
一度、てまりさんのお料理でごはんと味噌汁をいただいてみたい。



トラチくんがやってきた。
大きくなったね。。。



正面よりも後ろから見ると、その巨大さが際立つトラチくん。
どこまでビッグになるのだろうか。



ちなみにこのヨチャロウくんとトラチくんは兄弟。
日増しに大きさの差が。。。ひらいていくような。。。



えびちゃん「今日は小上がりが予約でいっぱいなんです。ごめんなさいね」
いえいえ、とんでもございません。来週また来ます。



こつぶちゃん「人間はお話に夢中になると、ぜんぜんかまってくれないね」
行動範囲が広いのでカウンター席と小上がりを頻繁に行き来する活発なこつぶちゃん。



えびちゃんといちくんがお水を一緒に。
蒸し暑いので猫ものどが渇きます。



えびちゃん「これから暑くなるね」
最近は異常気象のせいか、春が短くて、突然夏になるから、猫さんも大変だね。
 


いちくん「夏は毛皮が邪魔だよね。何度脱ぎたいと思ったことか」



ミンチョ君が厨房から出てきた。
彼もやはり厨房の暑さに耐えかねた?



いちくん「暑い暑いと思いながら、こうやってついつい何匹もくっついて寝てしまうのは、猫の悲しい習性かも。。」
パンツくんがこんなところにいた。。。もうひとりはしーちゃん。



ということは、てまりさん所属の猫全11匹の写真を初めて掲載できた!?
記憶はあやしいが、実は記念すべき回になった!
当ブログにとって全11匹コンプリートは初の快挙であります。

お酒もお料理も平らげてお腹いっぱい。心地よい酔い加減。そろそろおいとましましょうか。
いちくん「ありがとうございました。またね」



えびちゃん「また来週」
ごちそうさまでした。



というわけで、この日の模様はお開き。
5月はこの日が最後かな?と思っていたら、末日にも来ていた。。。
5月も結局4回来てしまったのか。。。どおりで記憶がごっちゃになるわけだ。

次回は地元の飲食店応援と八百屋の猫店長めいちゃんが登場します。
お楽しみに!