jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 そば茶屋よこ田さん / 壱八家 東戸塚本店さん / みーちゃん

2022年11月30日 | 日記
7月中旬の週末。
連休の中日。
海の日があって3連休であった。前回の記事を書いているときは、3連休であったことを完全に忘れていた。
緑園都市のそば茶屋よこ田さんでランチ。かなり久しぶり。



蕎麦・丼もの両方いただきい。
こういう時便利な「天丼セット」1400円を迷わずオーダー。
麺類は、ざる(冷たいそば)・たぬき(温かいそば)・ざるうどん・たぬきうどんが選べる。
暑い夏はざる(冷たいそば)で決まり!
お新香、味噌汁、冷ややっこがつく。



ざるそばはやや細めの麺がキリリと冷えていて夏にぴったり。
のど越しもさわやか。
個人的にこのお店のそばつゆが大好きで、とても信頼している。
天丼の天ぷらはごま油で揚げられていて、とても香ばしい。
海老が2本入っているのが嬉しい。やや甘めのタレが揚げたての天ぷらの美味しさを盛り上げる。
ごはんが固めに炊いてあると嬉しいのだが、今回はかなり柔らかめであった。。。

そうこうしているうちに現在は11月。
来月は年越しそばである。
うちの年越しそばは毎年このお店のテイクアウトなのだ。
ついこの前、年越しそばを予約したような気がする。
月日の経つのが恐ろしく早い!



夕方は羽田空港方面へお散歩。
運よく蒲田駅東口のアイドル猫みーちゃんに会えた。
居酒屋の入口でネットの上で休んでいた。



みーちゃん「暑いね!」



蒲田まで来て、みーちゃんに会えるのと・会えないのでは気分にかなり差がでる。



居酒屋のドアは開いていたはずだけど、なぜか入るのを躊躇している感じ。



わしのトートバッグの匂いを確認するみーちゃん。
うちの猫の匂いが染みついているので気になるらしい。



お店の中に入らないの?
みーちゃん「うーん、ここでごはんもらえるか微妙なので、迷ってるの。。。」
なるほど、いつもごはんをくれるお店は、ここじゃなくて、すぐ横のお店なのね?



みーちゃん「ナデナデしてください」
言われなくても自然と手が伸びて背中をナデナデしてしまいます。



みーちゃん、また来るね。
みーちゃん「了解。来たら声かけてね」
みーちゃんと呼ぶと近寄ってきてくれるとてもやさしい猫なのです。



この後、天空橋駅・羽田空港を目指して歩いた。

日付が変わって海の日。
この日のランチは壱八家 東戸塚本店さんで家系ラーメン。
とんこつ赤味噌ネギラーメンと餃子の食券を買って、出来上がるのを待つ。
麺は固めで。味と油はふつうで。
 


個人的にこのお店独特のちょっと甘めのスープが好きなのだ。
醤油味よりも味噌味の方はよりまろやかに感じられるような気がする。
餃子は、一口かじると肉汁がほとばしる。



ある程度食べ進めたところでニンニクを少し投下。
よりパワフルに味変。
赤味噌はあらかじめ辛口なので豆板醤は入れなくてもOK。
月に1度は来たくなってしまうラーメン店であった。