jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫

2008年10月13日 | 日記
毎年恒例の横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫へ今年も行ってきました。
秋の楽しみな行事として定着して毎年行ってます。
WEBの日記でネタにするのはなぜか初めてであります。

なんだか年々お客さんの数が増えているような気がします。
大きなテント内の席も外の席もビッシリでした。



確か去年まではビールの販売はテント内だけだったような記憶です。
今年からはテントの外でもビールが売られていました。
食べ物はやはりソーセージが大人気でどのブースにも長蛇の行列ができていました。



1杯目はエルディンガー・ヴァイスビア。
10年以上前にドイツで飲んだヴァイスよりも、
クセがなくとても飲みやすかったです。
本場のヴァイスは1杯飲んだだけでお腹いっぱいになるような、
しつこさが記憶に残っていますが、
ここのはスッキリとした味でした。



2杯目はビットブルガー・プレミアム・ピルス。
この日4種類のビールを飲みましたが、
強いて言えば日本のビールに1番近いのはこれでしょうか。
口当たりがよくグイグイいけます。



3杯目はエルディンガー・ヴァイスビア・デュンケル。
マイルドな口当たりでコクと甘みがあります。
どっちかというともったりした味。
個人的にはもうちょっとキレがあったほうが好きかもです。



4杯目はケストリッツァー・シュヴァルツビア。
独断と偏見ですがイチバン美味しく感じたのがこのビール。
キレとコクが高いレベルで融合していて、
このビールさえあればツマミはいらないです。



夕方4時半ころからドイツから呼ばれたバンドの演奏がありました。



ポルカとワルツがほとんど。
皆さん酔っ払ってるし雰囲気でかなり盛り上がります。
乾杯の曲が終わると、見ず知らずの人と乾杯してしまいます。

ぜひ、ドイツ本場のオクトーバーフェストを経験したいです。
時期的な問題もあって、なかなかこの野望を果たすことができません。。